【ダイソー】コードだけじゃもったいない!ケーブルクリッパーでだら~んとなると危ないアレをスッキリ収納

2022/01/21
  • 整理収納アドバイザー1級を持つ、1児のママ。片付けが楽しくなる日用品・ベビー用品の整理収納術を発信。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで整理収納アドバイザーのあいりです!
今回は、先日ダイソーで見つけたケーブルクリッパーが、見た目よし、機能性よしでとっても便利だったのでご紹介したいと思います。

【ダイソー】ケーブルクリッパー 4P

ご紹介したいのは、コチラのケーブルクリッパー。4つ入っていて110円(税込)です。1個約27.5円という安さ!付属で粘着テープも入っています。

開封してみると、透明のケーブルクリップが入っています。ひとつあたりのサイズは、1.2cm×1cm×3.3cmというコンパクトなサイズ。
クリッパーに通すようにコードを収納するとごちゃつきがちな配線をスッキリさせることができるという商品です。

本来ならスマホのコードなどの配線に使いたいところですが、今回は、違うものに使いたいと思います。

だら~んとなると危ないアレに使える!

ロールスクリーンのチェーンってだらーんとなっていて、意外と低い位置まであるので、子どもが過って首を引っ掛けてしまいそうでなんとかしたかったんです。ロールスクリーンにはちゃんとチェーンをまとめるためのコードクリップなるものが付属しているのですが、使う頻度が高い階段のロールスクリーンのクリップをいちいち使うたびに取り外しをするのが面倒でした。

そこで、コードクリッパーの出番です!

コードクリッパー本体に、付属の粘着テープをくっつけます。

コードクリッパーを貼りたい部分に、念のためマスキングテープを貼ってから、粘着テープを貼ります。

設置はとっても簡単です。あとは、このクリッパーにロールスクリーンのチェーンをうまく引っ掛けてみます。

こんな感じで、上部にヒモをまとめることができ、子どもも届かないので安全対策ができました!コードクリッパーが透明なので、見栄えもそんなに悪くない!

この方法ならロールスクリーンを使うときもワンアクションでヒモを取り出せるので、ほとんど負担なくできます♪小さいお子さんがいるご家庭にはとってもおすすめですよ~!

この記事を書いたのは・・・主婦ライターあいり
整理収納を通じて心のゆとりを得る方法を発信中!片付けが楽しくなる収納方法を
日々探しています!

計算中