NacReousブラウス

【少ない服で着回す】秋服にまず取り入れたいトップスとは?

2023/09/18
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

100着以上持っていた服を手放しワンシーズン10着に。
ママでも身軽なミニマルライフを目指す、サンキュ!STYLEライターでミニマリストママのいえはです。

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ秋服の出番がやってきますね。

今回は、秋に向けて少ない服で着回すミニマリストが、真っ先に取り入れるトップスをご紹介します。

秋服のトップスはまずブラウスを

秋服トップス

「秋服、なにを用意しようかな」と悩むところですが、私は迷わずブラウスを選びます。

程よい厚みがあり、ツヤっとした光沢感のある生地を選ぶと、エレガントな雰囲気になります。

最初の1枚に選ぶなら、
・流行に左右されないシンプルなデザイン
・身体のラインを拾わないゆったりとしたサイズ感
・色は合わせやすい定番カラー(白・黒・グレー・ベージュ)

使いやすさを重視して選んでいます。

ブラウスを選ぶ理由

ブラウスコーデ

ブラウスはどんなシーンにも万能に使えるので、1枚持っていると服選びに困らないお助けアイテムになります。

子どもの運動会には、デニムと合わせたカジュアルコーデ。
学校行事には、テーパードパンツと合わせるしっかりコーデ。
お出かけには、センタープレスパンツと革バッグを組み合わせてきれいめに。

ブラウスを1枚サラッと着るだけでコーディネートが決まるので、上下の組み合わせに悩まなくなりました。

迷ったらブラウスを

NacReousブラウス

「どうしよう着る服がない」と鏡の前で何度も着替えて、服選びに何時間もかかっていました。

たくさんの服を持たなくても、とびきりの1枚があればコーディネートに迷わない。
ブラウスのおかげで、服選びがラクになりました。

10月はまだまだ汗ばむ陽気の日もありますが、ニット生地に比べるとブラウスはサラッとしているので、涼しげに着こなせます。(私は夏でもエアコンの効いた室内で過ごす時は長袖のブラウスを着ています。)

困ったときにはブラウス。
自信を持って出かけられる服=ブラウス。

秋服にかかせないトップスです。

記事を書いたのは・・・いえは
物を9割手放してネガティブを脱却!
30代一児の母のミニマリスト。
ママでも身軽なシンプルライフを提案しています。

計算中