【ネットショップを開設】好きを仕事に!2023年始めることを宣言します!

2023/01/18
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

物を手放して心が豊かになる暮らしを目指すミニマリスト主婦でサンキュ!STYLEライターのいえはです。

2023年が始まったかと思うとあっという間に1月の中旬にさしかかり、「きっと今年もまたたく間に終わってしまうのだろうな」と時の流れの速さを感じています。

足早に過ぎる1年ですが、私には今年こそ実現したい夢があるのでお話させていただきます。
叶えたい目標があるよ。夢があるよ。という方はご覧いただければとうれしいです。

2023年始めること「ネットショップ開設」

2023年に始めることは、自分の作った服を届ける『ネットショップを開くこと』です。
ショップを作るとなると難しいイメージがありますが、ネットショップを作成できるサービス(BASE、STORES、カラーミーショップなど)を利用すれば、初心者でも始めることができるんです。
私は「パソコンが苦手だからどうしよう…」とITには全然くわしくないの悩んでいたり、「始めるのにお金がかかるのかな?」と心配していたのですが、操作がスマホでできるようになっていたり、無料で始められたりと、サービスを利用することで、商品さえあればお店を簡単に作ることができる場が用意されていました。

私はBASEというサービスを利用してお店を作る決断をしました。

お店を作る理由

なんでお店を始めたいか?というと、理由は2つあります。
1つは、『好きを仕事にしたい』ということです。
10年以上医療関係の仕事を続けてきたのですが、楽しいと思えませんでした。
私にとって自分の服や子どもの服を作っている時間が夢中になれる時間でした。
「毎日服を作って生活ができたら最高だな〜」と夢みていたのですが、「1度きりの人生、1度は好きなことを思いっきりやってみてもいいんじゃないか」と思い、夢を現実にしようと立ち上がりました。

2つ目は、『おうちで働きたい』ということです。
自分のペースで働ける”在宅ワーク”に憧れがありました。
自宅でできる仕事を探してみると、
・プログラマー・ウェブデザイナーといったIT系
・動画編集・イラストレーター・ハンドメイドといったクリエイティブ系
・サロン・教室といった店舗系
・心理カウンセラー・ウェブマーケティングコンサルタントといったコンサル系
などがありました。

その中で自分ができそうなことはなにかな?と考えたときにハンドメイドだったので、まずはやってみよう!と思い立ちました。

実現する具体的な施策

実はショップを始めたいと思い立ってから2年がたっています。
「どんな服がいいかな?」「なにから手をつければいいんだろう?」と悩んで悩んで進んでいませんでした。
「このままではやるやる詐欺になってしまう…。」
そこで、締切をつくることにしました。


”2023年4月に販売を開始する”とここに宣言させていただきます。


販売日を伝えることでやらざる終えない環境をつくる。
私は服を販売するので商品の撮影や商品ページの作成、タグやネームの発注などやることは山積みなのですが、逆算してタスクを決めてオープンに向けて準備を進めていきたいと思います。

とにかくやってみる

「ショップをやります」とは言ったけど成功する保証はない…
この場に書いていいのかなと不安な気持ちがあるのですが、声にだすことで叶うことがあると思うので、なんの成果もでていない状態ですが、やるぞ〜という決意を書かせていただきました。
なにかを始めたいなという方の少しでもヒントになれば、また一緒に頑張りたいという仲間ができたらうれしいです。

執筆/いえは…『30代ママの身軽なミニマルライフ』ほんの少しのお気に入りと暮らす方法について発信しています。

計算中