【50個→3個へ】ミニマリスト直伝!バッグの数を減らす方法3選
身軽で快適なミニマルライフを目指すサンキュ!STYLEライターでミニマリストママのいえはです。
バッグをコレクションのようにたくさん持っていたけど、大半が使っていないバッグたち。
なかなか捨てられませんでしたが、50個以上持っていたバッグを3つまで減らすことに成功!
今回は、バッグの数を減らすために実際やってよかった方法を3つご紹介します。
バッグの減らし方1.同じ種類を減らす
まずは、手持ちのバッグを全部集めて種類分けをしてみるのがオススメです。
リュックならリュックで集めてみる。
その中でよく使うもの・お気に入りを選んでみる。
使っていないもの・劣化してるものは思い切って処分。
種類分けしてみると、同じようなバッグをいつくも持っていたことに気が付きました。
バッグがたくさんありすぎるとなにから手をつけたらよいかわからないけど、種類ごとに厳選して少しずつバッグの数を減らします。
バッグの数の減らし方2.同じ用途をへらす
おでかけやフォーマルなシーンで使うバッグは、ハンドバッグ・チェーンバッグ・クラッチバッグ…と30個以上は
持っていたけど、一度も出番のないバッグが大半。
使っていなかった合皮のバッグは革がポロポロとはがれ金具がサビついていました。
今、お出かけ用に持っているのはとびきり上質な本革のハンドバッグ1つだけ。
「お出かけ用のバッグはこれとこれ、普段用はこれ」とシーン別に分けて、使う場面がないバッグは処分します。
バッグの数の減らし方3.捨てにくいものは譲る
高価なブランドのバッグ・プレゼントで頂いたバッグ
これが最大の捨ての難関でした。
「ブランドものだから。高かったから。もらったものだから。」と捨てられない!
捨てることができなかったので、メルカリで売ったり、買取サービスに引き取ってもらうことに。
他の人の手に渡って喜んで使ってもらうところを想像したら手放すことができて、スッキリしました。
手放してスッキリ整える
バッグの数の減らし方は、
・同じ種類で減らす
・同じ用途で減らす
・捨てにくいものは譲る
の3つです。
手放すことは不安もあるけど。手放したことで「たくさん持つ必要はないのだ」と気が付きました。
今は3つのバッグをフル活用。革のハンドバッグはオイルを塗ってお手入れをして大切に使っています。
記事を書いたのは・・・いえは
30代一児の母のミニマリスト。
自分軸で快適に暮らすミニマルライフを提案しています。