自分の持ち物を気持ちよく整える!簡単なチェックポイント3選

2023/07/12
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

身軽で快適なミニマルライフを目指すサンキュ!STYLEライターでミニマリストママのいえはです。

「暮らしを整えたい」と思っても、なにから始めたらいいのか迷いませんか?
まずは、毎日使うもの、身につけるものといった自分の身近なものから見直してみると取り組みやすいです。
今回は、持ち物を整える簡単なチェックポイントを3つご紹介します。

1.スマホの画面割れてない?

スマホのフィルムが割れてしまったらすぐに張り替えます。

割れたものを使い続けるのは運気が下がるというけれど、割れたものは大切に扱うことができなくて、大切にできないからどんどんと雑になる。

雑な自分と卒業するためにも、割れたり欠けたした状態では使わないようにしています。

スマホはうっかり落としてフィルムが割れてしまうことがあるので、予備のフィルムを用意しておき、割れたらすぐに交換します。

2.財布汚れてない?

財布がボロボロになっていたり、黒ずんでいたら買い替えるようにしています。

財布はお金のお部屋。
中身を掃除して革のお手入れをしていつでもスッキリ保っていればお金が喜ぶはず。
お金が居心地の良いお財布を心がけています。

3.アクセサリー錆びてない?

プチプラのアクセサリーは黒ずんだりメッキが剥がれることがあるので、捨てる覚悟が必要です。
消耗品と思ってアップデートをします。

プラチナ・ゴールド・真珠など本物の輝きは色褪せないので長く愛用できます。
アクセサリーは自分を輝かせる装飾品。
美しい輝きを身に着ければきっと品格がアップするはずです。

持ち物を整える

持ち物を整える簡単なチェックポイントは
・スマホの画面割れてない?
・財布汚れてない?
・アクセサリー錆びてない?
の3つです。

ボロボロの財布を持つのもキレイな財布を持つのも自分次第です。
自分の持ち物を気持ちよく整えると、心の安定にも繋がり、自分自身を大切にできるようになりました。
なにを持つかできっと自分が変わるはずです。

記事を書いたのは・・・いえは
物を9割手放してネガティブを脱却!
30代一児の母のミニマリスト。
自分軸で快適に暮らすミニマルライフを提案しています。

計算中