見えないけど大事!自分の持ち物で整えたいところ3選!

2023/05/20
  • 「衣・食・住をシンプルに整えて、心が豊かになる暮らし」を実践中。4歳男の子のミニマリストママです。 もっと見る>>

身軽で快適なミニマルライフを目指すサンキュ!STYLEライターでミニマリストママのいえはです。

自分の持ち物は大切にしていますか?

私はバッグの中はぐちゃぐちゃに散らかっていて決して人に見せられる状態ではなかったのですが、持ち物を整えると暮らしが上向きになり、心豊かに生活ができるようになりました。

今回は、人には見えないけど整えてきたいところを3つご紹介します。

整えたいところ1.バッグの中身

バッグの中身で性格がわかるなんて言われるくらいバッグの中身はその人があらわれるところ。

昔は財布を取り出すにも「どこいった?」とガサガサと漁っていたけど、支払いの時にあわてて財布を探す姿はスマートじゃない。

バッグの中身が整うと支払いがスマートになって行動もスマートに。

整えたいところ2.財布の中身

お札の向きをそろえるとお金が貯まると本で読んで実践しています。

お金が貯まる実感は正直わからないけど、お金を大切に扱えるようになったのは確か。
レシートはいれなくなったし、パンパンにならないように小銭も詰めすぎない。

財布をきれいに使うこと=お金を大切に扱うこと

財布を整えていればいつかお金が貯まるはず!

整えたいところ3.ポーチの中身

化粧品を持ち歩くためではなく、バッグの中の細かい物をまとめるためにポーチを使っています。

いろんな物をいれるからこそ乱れやすい。

使わない物はポーチからすぐに取り出して必要な物だけを入れる。
入れっぱなしにしないでその都度リセットすることで機能的に使えます。

自分の持ち物を整える効果

自分の持ち物で整えておきたいところは
・バッグの中身
・財布の中身
・ポーチの中身
の3つです。

バッグの中は財布も鍵も見つからない…
財布はカードを詰めすぎてパンパン…
ポーチはボロボロ…

人に見えるところだけを着飾って中身はまるで気にしていなかった私ですが、自分を大切にするために自分の持ち物を整えることが大切だと気が付きました。

「自分を変えたいと思ったらなにをする?」と聞かれたら、迷わず「自分の持ち物を整えるといいよ」と答えます。

記事を書いたのは・・・いえは
物を9割手放してネガティブを脱却!
30代一児の母のミニマリスト。
自分軸で快適に暮らすミニマルライフを提案しています。

計算中