知らなきゃ損!家事時短にもなる毎日愛用しているキッチンツール二選!!

2021/12/15
  • ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママ。子どもがいてもスッキリな暮らしを目指して整理収納を勉強中。 もっと見る>>

ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママのサンキュ!STYLEライターひとみです。

主婦の皆さんは必ずとゆっていいほど毎日キッチンに立ちますよね。
キッチンにある多くのモノたちを見ると、実は使っているモノって一部だったりしませんか? 

整理収納をして分かってきたのは、キッチンを綺麗に保つには「モノを厳選すること」だと思います。

私も今まではキッチンツールは沢山ありましたが、ひとつあれば何通りかに活用できるものを選ぶようにしています。

今回は私が毎日愛用しているキッチンツールを二つご紹介します。

1.無印シリコーンスプーン

「無印シリコーン調理スプーン」は炒める、すくう、盛り付けるが1本でできる優れものです。

前までは沢山のキッチンツールを持っていましたが、それだけで収納する場所もいりますし管理するのも大変でした。

シリコーン調理スプーンだけあれば、使うツールを減らすことができ洗いものも減りました。

シリコン素材のいい所は、お鍋やフライパンなどを傷つけない点と、汚れがすぐに落ちる点。

またその耐熱性から、カレーはもちろん、鍋物・炒め物なんでも使えるので、もうおたまやフライ返しは必要なくなってくるかもしれません。

調理・後片付けが楽になっただけでなく、キッチンツールの数がスッキリして家事時短にも繋がりました。

2.【DAISO】省スペース多機能まな板

まな板をすでに持っていても買い足すべきとゆってしまうほど、毎日使用しています。

省スペース多機能まな板 110円
縦18.5cm×横18.5cm×厚さ2.5cm

このまな板は、通常のまな板の半分くらいのサイズで、ちょっとした物を切りたい時にこの小ささが便利なんです。

大きいまな板を出す程でもない時とかありませんか?

カットした食材がこぼれ落ちないようになっていたり、水気をサッときることができるスリット付きだったりと使いやすいように工夫がされています。

あとは食洗機や漂白剤使用もOKです。

使ったあとにすぐに使えるように掛けたりも出来るのでオススメです。

↑かけれる様になっているのでさっと出せるようにかけておくのも便利です

最後に

今回は我が家の愛用しているキッチンツールを二つ紹介しました。

使いやすいのを選ぶのはもちろんですが、シリコーンスプーンのように1つで何通りかに活用できるようなツールを使うのもオススメです。

キッチンが片付かないなどの悩みがあるならまずはキッチンツールを厳選してみて下さいね!
是非参考になれば嬉しいです。


この記事を書いたのは・・・ひとみ ワンオペ育児奮闘中の三姉妹ママ。
整理収納アドバイザー。 忙しい日々の中でも少しでも家事が楽できる、整理収納・シンプルに暮らせるコツなどを発信しています。

計算中