【らく家事】当たり前をやめてみる!バスタオルは手放したら家事時短に

2021/11/25
  • ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママ。子どもがいてもスッキリな暮らしを目指して整理収納を勉強中。 もっと見る>>

ワンオペ育児に奮闘中の三姉妹ママのサンキュ!STYLEライターひとみです。

洗濯物が乾きにくい秋冬の季節はバスタオルが乾かないことがストレスになったりしませんか?

我が家は数年前からバスタオルを使用していません。

以前は当たり前にバスタオルを使っていましたが、現在はバスタオルの代わりにフェイスタオルとビッグフェイスタオルを大人と子供と分けてお風呂あがりに使っています。

バスタオルをやめてから家事時短になった良かったことをお伝えします。

1.フェイスタオルはすぐに乾く

洗濯物が乾きにくい秋冬の季節はバスタオルが乾かないことがストレスでした。

フェイスタオルを使えば乾くのが断然早いのでそのストレスから解放されました。

そしてバスタオルは干す時に洗濯スペースをとりますが、フェイスタオルなら小さいのでいつもより洗濯スペースに余裕が出てきます。

2.洗濯回数が減る

バスタオルだと大きいので五人家族ならバスタオルを五枚いれてしまうとそれだけで洗濯機の中はかなりうまってしまいますよね。 

その為に以前は洗濯の回数も増えてました。

ですが、フェイスタオルに替えてからは洗濯は一回で済ませるようになったので家事時短にもなりました。

3.収納スペースの場所をとらない

バスタオルは、畳んだとしても収納するには多少なりともスペースがいります。

その点フェイスタオルは場所も小さく収納できるので、洗面所の引き出しなど比較的小さいスペースに複数枚収納できます!



最後に

当たり前に使っていたものをやめただけで、家事が一段と楽になりました。

一度バスタオルからフェイスタオルなどに替えてみて試してみるのもオススメです。

毎日の生活にらく家事テクを取り入れることで、少しでも早く家事が終わり気持ちにゆとりがうまれたら嬉しいです。

この記事を書いたのは・・・ひとみ ワンオペ育児奮闘中の三姉妹ママ。
整理収納アドバイザー。 忙しい日々の中でも少しでも家事が楽できる、整理収納・シンプルに暮らせるコツなどを発信します。

計算中