子どもと取り合い!茹でブロッコリーに飽きたら3分でできる『ブロッコリーのパン粉和え』

2022/06/10
  • 専業主婦の傍ら、時々ライターに変身するアラフォーママ。プチプラのもので生活を充実させることが得意。 もっと見る>>

世の中のアレンジレシピをさらにアレンジするのが得意な、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

栄養満点で食卓に彩りを添えてくれるブロッコリー。茹でたブロッコリーを冷蔵庫に常備しておくと何かと便利ですが、早めに食べ切りたいのになかなか減らなかったり、茹でただけのブロッコリーに途中で飽きてしまうということはありませんか?

ブロッコリーのアレンジレシピはいろいろ調べてみたのですが、もっと手軽にどうにかしたいと、たった3分でアレンジしてみたら、娘と取り合いになるほどのおいしさになりました。

材料はたったの3つ!

ブロッコリーのパン粉和えの材料はこちらの3つです。

・茹でたブロッコリー
・パン粉
・醤油

ブロッコリーはお好きなだけ、パン粉と醤油の量については後述します。

ブロッコリーを焼いて、パン粉と醤油をかけるだけ!

ブロッコリーを焼いて、パン粉をふりかけて…
醤油をひとまわしかけて完成!

(1)まずはブロッコリーを油で軽く焼きます。茹でたブロッコリーを使っているため、火を通すというよりも、少し焦げ目を付けて香ばしさを出すイメージです。

(2)ブロッコリーから香ばしい香りがただよってきたら、パン粉を投入します。パン粉はブロッコリーが隠れるようにまんべんなくかけます。この段階ではパン粉があまり絡みつきませんが、気にしなくて大丈夫です。

※ただし、フライパンに落ちたパン粉は焦げやすいので、火加減に注意してください。こちらの(2)の工程はパン粉をカリカリにさせるためなので、あまり時間はかけません。

(3)パン粉がカリカリになってきたら、最後に醤油をひとまわしかけます。パン粉が醤油を吸収するため、かけすぎるとしょっぱくなってしまうので気を付けましょう。今回の写真はかけすぎてしまった例ですが、パン粉が半分くらい醤油色になるくらいがちょうど良い塩加減です。

パン粉とともに器に盛りつけて完成!

ブロッコリーに絡みつかなかったパン粉は、ブロッコリーをお皿に盛ったあと、上からパラパラとかけましょう。

パン粉をお皿の周りに上手に散らせば、とても3分で作ったとは思えない見栄えになります。

茹でブロッコリーに飽きたらパン粉を投入してみよう!

1株を最後までおいしく食べるのがなかなか難しいブロッコリー。醤油をかけるだけでもおいしいですが、焼いてパン粉を加えるひと手間を加えるだけで、おいしさが倍増します。

3分でできるアレンジレシピ、ぜひ試してみてくださいね。

・記事を書いたのは・・・みたこ
整理収納アドバイザー準1級。
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児のママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好きで、2年前に購入した建売住宅をいかに快適な場所に変えていくかを日々研究中。

計算中