ラクなだけじゃない!ダイソー『電子レンジで茹でるパスタ』の大容量をオススメするワケ

2022/06/14
  • 専業主婦の傍ら、時々ライターに変身するアラフォーママ。プチプラのもので生活を充実させることが得意。 もっと見る>>

家で1人のランチはパスタ率が高め、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

100均で売られている電子レンジ用のパスタ調理器。その存在は知っていたものの、1~2人前しか作れないならいらないかな、と購入に至ったことはありませんでした。

ところが、4人分まで一気に茹でられるパスタ調理器をダイソーで発見し、これなら使えるかも、と購入したところ、その容量の大きさはもちろん、あるシーンで意外な活躍を見せてくれました。

4人分のパスタ(約400g)を一気に電子レンジで調理できる

本体にもゆで時間や調理方法は書かれていますが、本体と同色で書かれているため読みにくいです。パッケージを切り取って保存しておくのがベター。

ダイソーに売られている『電子レンジ調理器パスタ(大容量)』は、4人分までのパスタを一気に電子レンジで調理することが可能です。

ご家庭にあるパスタに書かれている茹で時間に、パスタの量に応じた時間をプラスし、水とパスタを入れて電子レンジにかけるだけ。

4人分となると、10分程度の時間が余計にかかることになりますが、暑くなるこれからの時期、火を使わずにパスタを茹でられるのは魅力的ですね。

家族で複数のパスタソースを味わいたいときにも活躍!

このパスタ調理器は、家族でいろいろな味のパスタソースを味わいたいときにも活躍してくれます。

以前の私は、鍋で一気にパスタを茹で上げ、それを小分けにして、それぞれパスタソースをかけていたのですが、目分量で均等に分けたつもりでも、意外とパスタの量に偏りがあり、ソースの味が濃かったり薄かったりすることがありました。

特に、3人分のパスタを茹で、1人前のパスタソースと2人前のパスタソースを使いたいとき、どうしても2人前のパスタが目分量で計りにくく、量が多めになってしまっていました。

このようなときにもパスタ調理器が大活躍!1人前のパスタだけ鍋で茹で、2人前のパスタはパスタ調理器にかければ、パスタの量が偏ることもありません。

ダイソーの大容量のパスタ調理器を上手に活用しよう!

大は小を兼ねるとはまさにこのこと。1人での食事から大人数での食事まで、幅広く使うことができ、お鍋と併せて使えば、4人前以上でも並行して茹でられます。

手軽で便利な大容量のパスタ調理器。ぜひ活用してみてくださいね。

・記事を書いたのは・・・みたこ
整理収納アドバイザー準1級。
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児のママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好きで、2年前に購入した建売住宅をいかに快適な場所に変えていくかを日々研究中。

計算中