容器もラップも不要!レンジに入れるだけの『画期的な肉まん』とは!?
肉まんより実はピザまんが好きな、サンキュ!STYLEライターのみたこです。
肉まんがおいしい季節になりました。しっかりお肉も摂れるので、我が家では朝ごはんに肉まんを出すこともよくあるのですが、ふんわりさせるために少し水をかけたり、電子レンジの時間もきっちり設定したりと、おいしく仕上げるには小さな手間が必要でした。
ところがこの肉まんに出会ってから、その手間をすべて手放すことができたのです!
スーパーで売られている『新宿中村屋 肉まん』は個包装!
こちらの肉まん、大袋の中身は全て個包装になっており、包みに入ったまま電子レンジにかけることができます。
私はこの肉まんが以前から好きで毎年買っていたのですが、今年から個包装になったようで、今年最初に食べたときにはこの画期的な仕組みに気づかず、個包装をわざわざ開けてから温めてしまいました。
※私が購入したのは肉まんとピザまんのミックスですが、肉まんのみのもの、肉まんとあんまんのミックスなどもあります。
メリットその1:準備も容器も不要!すぐにあたためられる!
個包装のまま電子レンジにかけられるので、面倒な準備が一切必要ありません。
肉まんと言えば、電子レンジであたためる際に何かと準備が必要なもの。肉まん専用の容器を用意したり、容器がない場合は肉まんを濡らしてからラップをかけたり、電子レンジに入れてからも、ラップがふんわりとした状態を維持しているか、ピタっと貼り付いていないかなど、気が気ではありません。
この肉まんは、包装が容器とラップの代わりをしてくれるので、すぐに電子レンジに入れることができ、忙しい朝にもぴったりです。
メリットその2:冷凍するのもポイポイ入れるだけ!
肉まんを冷凍する際も、ジッパー付きポリ袋にそのままポイポイ入れるだけなので、とってもラクチンです。
以前は肉まんを1つ1つラップに包んでから冷凍していましたが、これもだいぶ手間がかかりました。冷凍したくないがゆえに、短い賞味期限内に食べ尽くそうと、毎朝肉まんにしていたことも。
肉まんを冷凍することへのハードルが一気に下がり、気軽に冷凍できるようになりました。
メリットその3:気軽に持ち運べる!
個包装なので、そのまま持ち運ぶことも可能です。
職場に電子レンジがあれば、ランチ用に肉まんを持参して温めることができます。貴重なお昼休みにコンビニまで出向かなくても、温かいホカホカの肉まんを職場で楽しめます。
ぜひ試してほしい!個包装の肉まん
個包装の肉まんの便利さを知ってからは、迷わずこの肉まんをリピ買いしています。
スーパーで見かけたら、ぜひ買ってみてください。きっとその便利さのトリコになりますよ。
・記事を書いたのは・・・みたこ
整理収納アドバイザー2級。
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児のママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好きで、2年前に購入した建売住宅をいかに快適な場所に変えていくかを日々研究中。