【メルカリ】売った後に大後悔!利益どころか大赤字を生んだ私の失敗談

2022/07/05
  • 専業主婦の傍ら、時々ライターに変身するアラフォーママ。プチプラのもので生活を充実させることが得意。 もっと見る>>

メルカリは初心者、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

断捨離がてら、メルカリで不用品を販売している方も多いと思いますが、「売らなければよかったー!」と後悔した経験はありませんか?

私は最近になってようやく、娘の洋服や小物を整理する決心がつき、断捨離がてらメルカリを始めたのですが、「夏前に夏物を出品してしまおう!」と意気込みすぎてしまったところ、とんでもない赤字を生む結果を招いたのです。

浴衣ドレスを売ってしまった後で急遽必要になった『兵児帯(へこおび)』

今回私がメルカリで出品したのは、浴衣を模した甚平に、腹巻のようにゴムでお腹に付けられる兵児帯が付いた浴衣ドレスのセットです。メルカリで売れてしまったあとで、ゴム製の兵児帯を手放してしまったことを非常に悔やみました。

娘には新たにセパレートタイプの浴衣をメルカリで購入し、幼稚園の夏祭りで着せようと準備していたのですが、先日の園からのおたよりで親は参加不可であることが発覚。

新たに購入した浴衣に付属していた兵児帯は結ぶタイプのもので、当然娘と一緒に参加できると思っていた私は、ほどけたら私が結びなおせば大丈夫と思っていたので、予想外の展開に大慌て。

ゴム製の兵児帯であれば、ほどけることも、結び直す必要もなかっただろうにと、先走って出品してしまったことを非常に悔やみました。

結局新品の兵児帯を購入するハメになり大赤字

私の母にも相談し、なんとか今の兵児帯を改造できないかと色々検討を重ねたのですが、シャカシャカしたポリエステル製の兵児帯は結ぶ以外に方法がなさそうだという結論に至りました。

3歳の娘が一人で結び直すのは到底無理な話だし、幼稚園の先生にも迷惑をかけられないと思い、売ってしまったゴム製の兵児帯と同じようなものをメルカリで探してみましたが、帯単体での出品はほとんどないことが判明。

仕方なく新品を探し回り、ようやく希望に沿った兵児帯を探し当てたものの、価格はなんと2,189円!メルカリで購入したセパレートタイプの浴衣よりも高くつき、当然出品した浴衣ドレスよりも数倍高いお金を払うハメになり、結果的に利益を生むどころか、大赤字になってしまいました。

子どもの小物や行事アイテムを売る際は慎重に検討しよう

捨ててしまえばただの不用品が、メルカリは時に利益をも生む夢のようなシステムです。しかし、その使い方を少し間違えてしまうと、私のように大きな損失を出してしまう可能性も十分にあります。

今回の経験から学んだことは、『子どもの小物類や行事アイテムを売る際には慎重に検討すべき』ということ。サイズアウトした子ども服を売って後悔することはあまりないと思いますが、小物類や年に一度の行事などで使うアイテムは、今後も使える可能性があります。

季節に合わせて次々に出品する潔さも大切ですが、小物類や行事アイテムを出品する際は、ぜひ一度立ち止まって冷静に検討してみてください。無駄な出費を食い止めるきっかけになるかもしれません。

・記事を書いたのは・・・みたこ
整理収納アドバイザー準1級。
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児のママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好きで、2年前に購入した建売住宅をいかに快適な場所に変えていくかを日々研究中。

計算中