【ダイソー】場所を取らない!重ねられる!使いやすさ満点のハーフサイズの製氷皿

2022/08/01
  • 専業主婦の傍ら、時々ライターに変身するアラフォーママ。プチプラのもので生活を充実させることが得意。 もっと見る>>

冷蔵庫内蔵の製氷機は使わない、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

夏には様々な場面で必需品となる氷。我が家では製氷機を使っていないので、使いやすい製氷皿を探していたところ、ダイソーでとってもコンパクトな製氷皿を見つけました。

斬新!ハーフサイズの製氷皿!

ダイソーには様々なタイプの製氷皿が売られていますが、私が今回購入したのはハーフサイズの製氷皿です。

ノーマルタイプの製氷皿の半分ほどの大きさで、6個の氷が作れる容器が2つセットになって110円です。白とグレーの2色セットで、オシャレにも抜かりがありません。

冷凍庫の中で場所を取らないミニサイズ

この製氷皿の最大の魅力は、冷凍庫内で場所を取らないことです。

一般的な製氷皿は面積があるため、冷凍庫内で意外と場所を取りますが、この製氷皿なら少しのスキマに置くことができます。製氷皿のためにわざわざ場所を作る必要がないのはとても便利です。



同じ面積で重ねられるのも魅力的

セットになった製氷皿を重ねて使えるのも便利な点です。

6個の氷を作るときでも、12個の氷を作るときでも、容器を重ねられるので使う面積は変わりません。少ない氷を作りたいときは1皿、多めに氷を作りたいときは2皿と、時と場合に応じて使い分けができるのもいいですね。

製氷皿はダイソーで!

ダイソーには、どれにしようか迷ってしまうほど、様々な種類の製氷皿が売られています。今回私が購入したのはミニサイズの製氷皿ですが、ぜひそれぞれのご家庭に合った製氷皿を探してみてくださいね。

・記事を書いたのは・・・みたこ
整理収納アドバイザー準1級。
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児のママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好きで、2年前に購入した建売住宅をいかに快適な場所に変えていくかを日々研究中。

計算中