2022年のベストバイ!私が購入した加湿器の神がかりポイント3つ!

2022/12/08
  • 専業主婦の傍ら、時々ライターに変身するアラフォーママ。プチプラのもので生活を充実させることが得意。 もっと見る>>

これまで加湿器の掃除をまともにしてこなかった、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

「加湿器のフィルター掃除が本当に面倒。」
「加湿器を付けると部屋が寒くなって困る。」
「加湿器の音が気になる。」

など、加湿器に関する悩みを抱える方は多いのではないでしょうか。私ももれなくその1人。

これまで様々な加湿器を試してきましたが、結局お手入れのしにくさが仇となり、その機能を十分に発揮できない状態にしてしまっていました。

『とにかくお手入れがラク!』とインスタグラムなどで話題になっていた象印マホービンの加湿器を購入したところ、神がかっていたのはお手入れのしやすさだけではなかったのです!

一般的な加湿器と何が違う?象印マホービン加湿器の特長

この加湿器の最大の特長は、一般的な加湿器のようなフィルターがないということです。

ポットを想像していただくとわかりやすいのですが、この加湿器は蓋を開けるとまさにポット。中に水を注いで電源を入れると、水が沸騰し、その蒸気が出てきて室内に潤いを与えてくれるという仕組みです。

1. お手入れのしやすさが神

言うまでもなく、お手入れが本当にラクです。

ポットと同様に内部にはフッ素加工が施されており、水も沸騰させるので、一般的な加湿器のように容器がぬめることがなく、容器を洗う必要がありません。

1~2ヶ月に1度の割合でクエン酸洗浄をする必要はありますが、クエン酸を溶かしたぬるま湯を入れて電源を入れ、しばらく放置しておくだけ。

まさにポットと同じお手入れで済みます。

2. 温かい蒸気が神

この加湿器から出てくる蒸気で、室内もほんわか暖まります。

これは私が実際に使ってみて感じたことなのですが、他の暖房器具を使っていなくても室内が暖まっていることに気が付きました。11月の急に冷え込んだ日に我が家にいらっしゃったお客様も、「加湿器だけでこれだけ温かいのはすごいですね!」と驚かれていたほど。

以前使っていた加湿器は、近寄ると冷え冷えの風が体に当たり、エアコンの温度を上げたくなるほどだったので、そのストレスからも解放されました。

3. 音の静けさが神

加湿器から出てくる蒸気音は、気にならないほど静かです。

以前使っていた加湿器は、強めの加湿にすると「ゴーッ」という音を立てて頑張り始め、テレビの音量を上げないとテレビが聞き取りにくくなるほどでした。

この加湿器は、「シューッ」という音はするものの、この加湿器に変えてからテレビの音量を上げることがなくなりました。

加湿器迷子さんにぜひ試してみてほしい!

この加湿器を購入してからというもの、常に加湿器に対して抱いていたストレスがなくなり、冬を本当に快適に過ごせるようになりました。

私が小さい頃、よく祖母が石油ストーブの上にやかんを置いて室内を加湿していましたが、まさにそれを彷彿とさせる加湿器です。

私のような悩みを抱えている加湿器迷子さん、ぜひ象印マホービンの加湿器を試してみて下さい。

・記事を書いたのは・・・みたこ
整理収納アドバイザー準1級。
専業主婦、ときどきライター、常に2児(4歳・0歳)のアラフォーママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好き。ただ、アラフォーに0歳児の育児はだいぶこたえるものがあり、今一番欲しいのは『短い睡眠時間でもチャキチャキ動ける体と文章をゆっくり書ける時間』。

計算中