100均『じゃない』ところで発見!毎日の水筒洗いがちょっと前向きになるアイテム2つ!

2023/05/02
  • 専業主婦の傍ら、時々ライターに変身するアラフォーママ。プチプラのもので生活を充実させることが得意。 もっと見る>>

4歳と0歳の子どもを持つ、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

今や毎日の通園・通学に欠かせないアイテムとなった水筒。ゴムパッキンなどのパーツも多く、水筒を洗うのが面倒と感じている方は多いのではないでしょうか。

我が家でも、幼稚園児の娘が使う水筒と7ヶ月の息子が使うストローマグがシンクに並んでいるだけでドーンと気分が重くなります。

毎日のことだからこそ、少しでも気持ちを軽くしたい。そう思っていたところ、100均『ではない』場所で魅力的なアイテムを発見しました。

1. 速乾性が売り!『シリコンブラシ』

水筒を洗うのに欠かせない柄付きブラシ。シリコン製のブラシであれば、乾きが早く、衛生的です。

100均で購入したスポンジ製のブラシは、乾きにくいことや、泡切れがよくないことから、なかなか使う気分になれず、水筒にスプレータイプの洗剤を吹きかけるだけで終わりにしてしまうことがしょっちゅうでした。

シリコンブラシに替えてみたら、水切れも泡切れもよく、すぐに乾くので、いつまでも水切りカゴに置かれたままになることがなく、毎回シリコンブラシで水筒を洗うようになりました。

2. ストロー付き水筒の味方!『ストロー洗い』

ストロー付きの水筒やストローマグには、『ストロー洗い』がオススメです。

小さいお子様がいらっしゃるご家庭では、ストロー付きの水筒を使われている方も多いと思いますが、ストローの内部は洗いにくく、衛生面が気になるところ。ストロー洗いがあれば、ストローの内部の汚れも手軽にすっきり落とせます。

このストロー洗いの注目すべき点は、ナイロン製のブラシが3連になっていること。ブラシ間にわずかな隙間があることで、ストロー内の抵抗を減らし、ストレスのないスムーズな動きを実現します。

購入した場所は…ベビー用品専門店!

この2つのアイテムを購入したのは、なんとベビー用品の専門店!便利グッズと言えば100均と思い込んでいた私ですが、ベビー用品専門店にも、痒い所に手が届くものが豊富にありました。

お子様が大きくなって、ベビー用品の専門店には立ち寄らなくなった方も、時々ちらっと覗いてみてください。思わぬお宝が眠っているかもしれません。

・記事を書いたのは・・・みたこ
整理収納アドバイザー準1級。
専業主婦、ときどきライター、常に2児(4歳・0歳)のアラフォー母。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好きだが、アラフォーに0歳児の育児はだいぶこたえるものがあり、今一番欲しいのは『短い睡眠時間でもチャキチャキ動ける体と文章をゆっくり書ける時間』。

計算中