ミッキーのベビー靴下

5歳&1歳のディズニーデビュー!大成功を収めるためにした事前準備5つ

2023/10/23
  • 専業主婦の傍ら、時々ライターに変身するアラフォーママ。プチプラのもので生活を充実させることが得意。 もっと見る>>

家族旅行には絶対に後悔を残したくない、5歳と1歳の子どもを持つアラフォー主婦、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

5歳の娘と1歳の息子がこのたびディズニーデビューを果たしました!夏から本格的に計画を練り始め、子どもたちの体調管理にこちらが倒れそうになりながらも迎えた当日。事前準備をしっかりしていたことが功を奏し、私自身も8年ぶりのディズニーランドという中でも、大成功を収めることができました。

1. 昼食・夕食の場所を押さえておく

スプーンと取り皿の画像

昼食と夕食の場所を事前に確保し、決まった時刻に食事を摂れたことで、子どもたちの生活リズムや機嫌も崩れずにすみました。

今回は運よくディズニーリゾート内にあるホテルを予約できたので、昼食はホテル内のレストランで、夕食はホテルの部屋で食べるという予定を立てました。しかし、ホテル内のレストランが満席で予約が取れず、1ヶ月程前からスマホを触る時間があれば、常に空きがないかチェックする日々…。

そんなことを続けていたある日、ちょうどお昼の時間帯に空きが出たのです!

『予約確保のためには諦めないことが肝心』とインターネットから情報を得ていたので、それを信じてチェックし続けた成果が出ました。

パーク内のレストランもアプリから予約が取れるので、諦めずに日々チェックすることをおすすめします。昼食や夕食の場所を押さえておくと、待ち時間がないというだけではなく、その場でしっかりと休憩が取れるというメリットもあります。

2. 乗りたいもの・やりたいことを優先順にリスト化する

テーブルの上に置かれたメモ帳とボールペン

乗りたいものとやりたいことを優先順に書いたリストを作ったことで、頭の中を整理することができました。

娘は初めてのディズニーランドなので、どんな乗り物があるのか、どんな場所なのか想像でしかわからない状態。娘の興味がありそうなところを提案し、一番やりたいことは何か、時間があればやりたいことは何かなど、事前にヒアリングをして優先順にリストにしておきました。

これをすることで、乗り物に乗る順番やその日の計画も立てやすくなります。

3. マップはプリントアウトして持参する

ディズニーランドのマップ

現在、ディズニーランドではマップを配布していないため、事前に公式ホームページからマップをダウンロードし、家でプリントアウトして持って行ったのですが、これが本当に役立ちました。

ディズニーリゾートアプリをダウンロードしておけば、そこで園内のマップを見ることはできますし、アトラクションの待ち時間やお土産の在庫状況も把握できるのでとても便利なのですが、小さい画面では全体像がわかりにくいのと書き込みができないのが難点です。

私はプリントアウトしたマップに、

・穴場トイレの位置
・パレードの経路
・ライス単品を売っている場所(息子の夕飯はレトルトカレーにする予定だったため。)
・1歳児が乗れる乗り物
・買いたいものが売っているお店

を家で書き込んで持って行きました。

必要な情報を書き込んでおくことで、スマホを出したりアプリを立ち上げたりする必要がなくなり、当日はアプリよりもこの紙のマップ1枚を見ることのほうが圧倒的に多いという結果になりました。

4. お土産や当日身に付けたいグッズは事前に公式アプリで購入する

ディズニーのおみやげ

東京ディズニーリゾート・アプリから事前にグッズを購入し家に配送してもらうことで、荷物が少なくなるだけではなく、当日の時間を有効に使うことができました。

事前に娘と自宅で一緒にアプリを見て、娘が当日身に付けたいものと、お菓子を中心としたお土産はあらかじめ家に届けてもらいました。もしこれをしていなかったら、娘はパークに入ってまず目に入るグッズの数々に目を奪われ、そこでかなり時間を消費してしまっていたと思います。

パークでしか買えないものや、実際に手に取って見たいものは当日パーク内で購入しましたが、これもすでにターゲットは決まっているので、ダラダラとお土産を見ることがなくなり、混雑した店内に長くとどまることを避けられたのもよかった点です。

5. 持ち物リストを作り当日の朝最終チェックする

ミッキーが描かれたトートバッグ

インターネットからの情報をもとに、持って行くと良いものを調べ、持ち物リストを作成しておきました。

1歳児を連れての外出はただでさえ大荷物となる中で、ディズニーランドという非日常的な空間では、普段持ち歩かないものまで意外と役立つことがあります。

インターネットで調べて、「へぇ~、そうなんだ。覚えておこう。」では絶対に忘れてしまいそうだったので、調べる都度メモに残すようにし、最後にまとめてリストにすることで、「持ってくればよかった!」というものや忘れ物もなく、現地で困ることがありませんでした。

ディズニーデビュー成功のカギは綿密な事前準備!

子どもたちの記念すべきディズニーデビューには絶対に後悔を残したくない、思い出に残る大切な日にしたいという思いから、思いつく限りの事前準備を行ってきました。

インターネットには情報があふれていて、時には心が折れそうになったこともありますが、この準備に費やした時間は本当にムダではなかったと心から思えます。

今回の事前準備は、ディズニーランドに限らず旅行や観光でも生きてくる項目があると思うので、お子さまのディズニーデビューを考えているかたはもちろん、お子さま連れの初めての旅行を考えているかたも参考になれば幸いです。

・記事を書いたのは・・・みたこ
アラフォー専業主婦、ときどきライター、常に2児(5歳・1歳)の母。
1歳息子とは24時間、5歳娘とは17時間を毎日共に過ごしている。
バズる100均アイテムを探すことは苦手だが、隠れオススメアイテムや別の使い方を提案することは得意。
今一番欲しいのは『短い睡眠時間でもチャキチャキ動ける体と文章をゆっくり書ける時間』。

計算中