キッチンに置かれたレジ袋スタンド

無印良品×山崎実業=見せる収納!?キッチンのゴミさえもインテリアにする裏ワザとは!?

2024/03/07
  • 専業主婦の傍ら、時々ライターに変身するアラフォーママ。プチプラのもので生活を充実させることが得意。 もっと見る>>

ダサ主婦からの転身を試みているアラフォー、5歳と1歳の子どもを持つサンキュ!STYLEライターのみたこです。

キッチンで出るゴミは何かと見た目が気になるもの。誰かに見られるわけではなくても、キッチンは自分が気持ちよく、そして効率よく料理できる空間にしたいですよね。

試行錯誤し続けること4年。キッチンのゴミ置き場を見せる収納に変えた方法をご紹介します。

山崎実業「レジ袋スタンド」に無印良品のバッグを掛けてみた!

レジ袋スタンドとコットンメッシュバッグの商品画像

キッチンのゴミを見せる収納に変えるために使ったのは、山崎実業のレジ袋スタンドと、無印良品のコットンメッシュバッグ(大)です。

レジ袋スタンドとは、レジ袋の取っ手部分を引っ掛けて使えるスタンドでパカっと大きく開くため、キッチンで出るゴミをポイポイ入れられるスグレモノです。

レジ袋スタンドのビフォーアフター写真

レジ袋スタンドに白いポリ袋を掛けただけでは、いかにもゴミという見た目になってしまうのが唯一の難点でしたが、レジ袋の外側からコットンメッシュバッグを掛けてみると、一気にオシャレな見た目に大変身!

メッシュの網目がゴミ袋とは思わせないオシャレさを演出してくれます。バッグの持ち手の長さも長すぎず、レジ袋スタンドにピッタリです。

バッグのお陰で取っ手のないポリ袋も使える!

取っ手のないポリ袋をバッグに入れている画像

コットンメッシュバッグを使うことで、取っ手のないポリ袋も活用できます。

レジ袋スタンドは取っ手部分を引っ掛けて使う仕組みになっているので、取っ手がないものには使えません。最近はエコバッグがかなり広まってきており、私自身も白いレジ袋を買うことが減って、家にレジ袋がほとんどない状態になっていました。

取っ手の付いたポリ袋を買うか、卓上で使えるゴミ受けに変えようかと悩んでいましたが、このメッシュバッグのお陰で引き続きレジ袋スタンドを使えるようになりました。

バッグのすべり止めには「クロコダイルグリップ」を!

クロコダイルグリップの商品画像

さらに使い勝手をよくするためには、クロコダイルグリップをすべり止めとして使う方法をオススメします。

クロコダイルグリップとは跡残りしないのが特徴の両面テープで、すべり止めとしても使えるアイテムです。レジ袋スタンドを使っているときにバッグの取っ手がスタンドからすべることはあまりないのですが、ゴミを取り出してスタンドを畳む際にすべり落ちてしまうことがよくありました。

毎回バッグを取り外すのも面倒だし、汚れたときだけ外すようにしたかったので、クロコダイルグリップをすべり止めとして貼ることにしました。

レジ袋スタンドに貼られたクロコダイルグリップ

バッグを掛けている部分にクロコダイルグリップを小さく切ったものを巻き付けるようにして貼ります。これをスタンドの隅の4ヶ所に行うと、スタンドを畳んでもすべり落ちることがなくなりました!

キッチンのゴミをオシャレに見せよう!

キッチンに置かれたレジ袋スタンド

レジ袋スタンドを購入してから4年ほど。ようやくこのアイテムを堂々と使える方法を見つけ出しました。

使い勝手はそのままに、見た目だけを変えたこのゴミ箱は、料理嫌いの私のテンションを上げてくれる心強い味方です。「どうせゴミだから。」と諦めずに、ゴミも見せる収納に変えてみませんか?

・記事を書いたのは・・・みたこ
大学時代に所属していた応援部が厳しすぎた反動で、OLになるやいなや豪遊開始。毎月5万円以上を洋服に、2万円以上を飲み会に費やしていた。出産後から驚くほどファッションに疎くなり、ダサ主婦に転身。ダサ主婦から脱却すべく、100均で高見えするインテリアや、100均アイテムの『じゃない』使いかた、生活のひと工夫などを発信しています。

※記事の内容は記載当時の情報です。

計算中