準備が大事!片付けを始める前にやっておくべき3つのこと
転勤族で賃貸マンションに住む整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの結です。
今日こそ片付けよう!とせっかく時間ができてやる気がわいても、準備ができていなければ時間が無駄になってしまったり、結局片付かなかったと自信を失ったりすることも。
「片付けの前にはまず収納用品を用意しなければ」と考える方も多いですが、モノの整理をしてみないと必要かどうかは分からないので、それは片付けの最後にしましょう。それより前にしなければいけない大事なことをお伝えします。
1.今日のゴールを決める
一日の中で片付けをするために確保できる時間に対して、無理のない範囲を決めることが大事です。
散らかっている家が一日で片付くことはないのですが、やみくもに始めてしまうと一部が片付いたにも関わらず、あまりきれいにならなかった気がして満足感が得られません。
今日はここを片付ける!と確実にできる範囲のゴールを決めてから取り掛かりましょう。
2.食事の準備をしておく
片付けは体力も気力も使うもの。あらかじめ昼食や夕飯は前日に作り置きをしたり、お弁当やお惣菜を買っておくなどして、その日は片付けだけに集中できるようにしておきましょう。
通常の家事に時間をとられてしまうと、せっかくの集中力も切れてしまうので、できればご家族にもお願いして協力してもらえると片付けがスムーズに進みます。
3.睡眠をしっかりとっておく
片付けにおいてはモノの整理が何よりも大事ですが、それは【判断】を何度も迫られることでもあります。
自分にとって必要なモノなのか、好きなモノなのか、理想の生活に合うモノなのか、と今まで避けてきた判断を何度も繰り返すことはとても頭を使います。
睡眠不足だと判断力も劣るし、より時間がかかってしまい片付けが進まない原因にもなりかねません。だからといって勢いだけでモノを捨ててしまうと後悔してしまう可能性も。
じっくりモノと向き合う時間にするためにも前日はしっかり睡眠をとって休んでおきましょう。
片付けの前日にやっておくこと
・確実にできる範囲のゴールを決めておく
・食事の用意など家事をしなくても良いようにしておく
・睡眠をしっかりとる
特別なことではありませんが、意外とこの3つは大事です。当日は片付けがスムーズにできるように、できるだけ前日に準備してみてください。
この記事を書いたのは…結
転勤族の整理収納アドバイザー
日々の暮らしをもっと楽に、心と時間の余裕をつくれるように、、という想いで発信しています。