お金を貯めたいなら今すぐやめてほしい3つのこと

2022/04/13
  • 転勤族の整理収納アドバイザー。効率重視でくらし(片付け・時間・お金)をラクに整えて楽しい毎日を♪  もっと見る>>

金融機関や会計事務所での勤務経験があり、家計管理が大好きなサンキュ!STYLEライターの結です。

お金を貯めるのに大事なのは無理なく貯められる仕組みと、なんとなく払っているお金をとことん減らすことです。そこで今すぐにやめてほしい3つのことをご紹介します。

1.ATM手数料を払う

小さな金額ではありますが、ちょこちょこお金を引き出していると結構な金額になっている方もいらっしゃるかと思います。

銀行によってそれぞれですが、手数料のかからない時間帯やATMを使用するか、月に一度まとめてお金をおろすなど計画的にATMを利用することで支払わずにすみます。

2.振込手数料を払う

商品を購入した場合はお店側が手数料を負担してくれる場合もありますが、もしかかるのであれば他の支払い方法にするのがおすすめです。

ちなみに私の使用している【楽天銀行】は、条件を満たしていれば振込手数料は無料で、ネットバンキングなので銀行に行って並ばなくても家で簡単に振込むことができます。

その条件は会員ステージによって異なりますが、給与受取口座に指定していたり残高が100万円以上であれば月に3回無料になったりするので手数料ゼロがかないます。

3.余ったお金を貯金する

余ったお金を貯金しようとするとどうしてもお金が残らなかったり、余らせないといけないと思うとストレスに感じてしまうことも。

銀行の便利な機能を使って先取り貯金することで、手間もなく勝手にお金が貯まっていきます。自動積立や自動振込の設定をしておくことで、給料日に自動的に定期預金に積立てたり別の貯蓄用の口座に振込ができます。

銀行によっては同一銀行でないと振込手数料がかかる場合や回数に制限がある場合もありますので、ご確認の上設定されてみてください。

無理なくお金を貯めましょう

少額であっても無駄なことにはお金を使わず、逆に高くても自分にとって大事なことや価値があることにはお金を気持ちよく使えることが、無理なくお金を貯めていくには大切だと考えています。

ぜひ3つのことをやめてみてください。

この記事を書いたのは…結
◆転勤族の整理収納アドバイザー
【効率重視でくらしを”楽”に整える♪】をモットーに、効率良くラクに整えて大切な時間を楽しめるくらしをご提案。

計算中

関連するキーワード