今日からできる!お金のプロが密かにやっている3つの節約術

2022/09/21
  • 転勤族の整理収納アドバイザー。効率重視でくらし(片付け・時間・お金)をラクに整えて楽しい毎日を♪  もっと見る>>

金融機関や会計事務所での勤務経験があり、現在アメリカ在住でオンラインにて家計簿レッスンを行うサンキュ!STYLEライターの結です。

節約はストレスなくラクにできるものだけと決めて、日々楽しくお金を使いたいと考えている私が実際にやっている3つのことをお伝えします。

1.スーパーをレジャーの1つに

今はアメリカに住んでいるのでスーパーは目新しく新鮮な場所ですが、日本にいた時から私も夫もスーパーが大好き。

スーパーで思いっきり好きなものを買っても、遠出するのに比べればそんなにお金はかかりません。食費と捉えると高く感じるかもしれませんが、レジャー費と考えるとかなりコスパ良し。

プチプラの服やファーストフードで使うお金があれば、スーパーでは結構なぜいたくもできて満足感も高いです。

2.夕飯は多めに作る

夕食を多めに作っておくことで、足りないからとお菓子やつまみなどを消費されることもないですし、余った分はお弁当や翌日の主婦のお昼ご飯にもなります。

お手頃なインスタントや冷凍食品も売られていますが、自炊したものの方が健康的な上に安上がりです。インスタント食品や冷凍食品、お菓子などのせいで食費がかさんでいる可能性も。

買う時には高く感じてしまかもしれませんが、メインになるお肉やお魚は多めの量を買って、少し多めに調理しておいたほうが結果的に節約にもなると感じています。

3.子どものおしぼりを常備

食事中に子どもがご飯をこぼすと、ウェットティッシュや卓上ティッシュなど結構な量を消費してはいませんか。子どもに任せておくと次々新しいものを出してたくさん散らばっていることも我が家ではよくありました。

アメリカの紙製品はお値段が高くて、ティッシュは日本の5倍以上することも。そこで食事中にはハンドタオルを濡らして、おしぼりを準備することに。

一手間はかかりますが、ティッシュをたくさん使われて、もったいない。とイライラすることもなくなりますし、肌にも優しく経済的なのでおすすめです。

ストレスのない方法で節約を

節約にとって1番の大敵はストレスです。ご紹介した3つの方法はどれも地味ではありますが、今日からムリなくラクにできることなので、参考になれば嬉しいです。

◆転勤族の整理収納アドバイザー
金融機関、会計事務所での勤務経験有り。1日1分!!エクセル家計簿レッスン開催中。
【効率重視でくらしを”楽”に整える♪】をモットーに、効率良くラクに整えて大切な時間を楽しめるくらしをご提案。

計算中

関連するキーワード