「肉のハナマサ」で月イチ買い出し

まとめ買いで節約!「肉のハナマサ」で月イチ買い出し

2024/02/25
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

一時期よりは少し落ち着いてきた値上げラッシュ。
とはいえ、以前より確実にいろいろなものが高くなって、日々の食費もがんばって節約しようにも…と頭をかかえています。

今までもよく利用していた業務スーパーに加え、お肉は品揃えが豊富な「肉のハナマサ」でまとめ買いすることにしてみたところ、少し出費をおさえられるようになりました。

肉のハナマサ

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城の5県で展開している肉のハナマサ。
お肉の品ぞろえがとにかく豊富!
そして安い!
1kgや2kgなどのパック詰めが多いのでとにかく大容量ですが、お肉は冷凍保存しておけるので、まとめ買いしても困りません。

お肉以外にも野菜、魚の加工品や調味料、冷凍食品などもあって、中型のスーパーとして便利な店舗です。

月イチお肉の買い出しDAYに

肉のハナマサ買い出し

今までは日々使うものを近所のスーパーで買ったり、業務スーパーに行ったときに豚肉や鶏肉を買ってきたりしていました。

少しずつ買うよりも、肉のハナマサでまとめて買ってきた方がお得!と思い立ち、最近は月に一度はお肉の買い出しの日にしています。

ある日の買い出しは鶏もも肉、鶏むね肉、ひき肉、豚肉切り落としにたまごも買ってきて4,177円。
お肉はキロ単位、これで3週間ほど買い足さなくても足りるくらいでした。

鶏むね肉は鶏ハムに

鶏むね肉は鶏ハムに

一度に買ってくるので、帰ってからは大変!

鶏むね肉を買ってきたら、まとめて鶏ハムを作ってしまいます。
サラダに入れたり、パンにはさんだり、作っておくと便利ですよね。

▼使うのは電気圧力鍋と無印良品の袋

すぐに使わない分は小分けにして冷凍

すぐに使わない分は小分けにして冷凍

量が多いので1回分ずつに分けて冷凍します。
冷凍庫がパンパンになってしまうのが難点ですが、買い物に行くのが面倒だなと思う日も冷凍してあるお肉と残っている野菜でなにかしら作れてしまいます。

鶏もも肉はカットして調味料も一緒に入れて冷凍しておくことも。
焼くだけで一品になるので便利です。

まだまだ高いけれど…

夫婦2人で4万円ほどの食費。
以前は3万円台だったけれど、なかなか4万円を切ることができなくなっています。
十分高いと思うけれど、まとめ買いをすることで少しだけおさえられるようになりました。

買ってきたあとわけて冷凍する手間はかかりますが、その日に使う分だけ買ってくるよりお得。
首都圏近郊にしかないけれど、近くにハナマサがあるなら活用しないのはもったいない!

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中