3COINSでプチプラ防災グッズ ちっちゃくなってるからコンパクトに収納できる

3COINSでプチプラ防災グッズ ちっちゃくなってるからコンパクトに収納できる

2024/03/23
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

3COINS、ときどきのぞいてみると新しい商品がずらりと並んでいて、とても楽しいお店です。
ほしいな、と思っていたものは売り切れてしまっていて購入できず残念だったのですが、別のものを見つけて買ってきました。
防災グッズに便利なアイテムです。

3COINSの防災グッズSOBANI

3COINSの防災グッズSOBANI

SOBANIは防災グッズのシリーズ。
今までにもいろいろなグッズが発売されましたが、新商品を見つけました!

圧縮ソックスとショーツが330円。
ソックスは3足入りなので1足あたり110円。
ショーツは2枚入りで1枚あたり165円です。

圧縮ソックス

圧縮ソックス

女性用は23~25㎝、男性用は25~27㎝になっています。
ソックスは以前セリアでも見つけて購入しているので、1セットずつだけ買ってみました。

女性用は直径約4.5cm×厚さ約1.8cmの円形、男性用は一辺約5cm×厚さ約1.5cmの四角形になっています。

広げると圧縮されていたのでしわしわです

開けて広げてみると、圧縮されていたのでしわしわなのは仕方ないですね。

そのまま履いてみると

そのまま履いてみました。
しわは残りますが、非常時であれば気にせず履けそうです。
普通のソックスよりは少し生地が薄く、指先はうっすら足がすけて見えるくらいですが、十分ソックスとしての役目は果たしてくれます。

1回洗濯後

少し毛玉っぽくなってしまいましたが、洗濯後はしわはなくなりました。
何度かは繰り返し履いて洗濯を繰り返しても大丈夫そうです。

圧縮レディースショーツ

圧縮レディースショーツ

ショーツは開けてみてはいませんが、ソックス同様とても小さく圧縮されています。
直径約4.5cm×厚さ約1.5cmの円形で、2枚入りなので2セット購入しました。

生地はソックス同様少し薄手なのかもしれませんが、洗濯もあまりできない状況になってしまったらあってよかった!と思うのではないかと考えています。

収納場所

非常用として保管

非常持ち出し用のスーツケースにしまっています。
3COINSの圧縮バッグに下着、衣類、タオルをまとめていて、かさまるものを圧縮できるのでこちらも便利!

長持ちはしないかもしれないけれど小さくて便利

ソックスしか開けてはいませんが、おそらくそんなに長持ちするものではないかと思います。
ですが備えとして用意するなら、少しでもコンパクトに収納できるアイテムは助かりますね。
荷物を減らしたい旅行用にも便利そうです。

ソックスはセリアでも同様のものを購入していましたが、今回ショーツも圧縮タイプを入手できたので防災グッズに加えておきました。
今まで入れていたものを少し圧縮タイプと入れ替えたので、コンパクトに省スペースになりました。

▼SOBANIシリーズのランタンは寝室に常備

▼セリアの圧縮ソックス

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中