カバンの中をキレイに保つ無印良品おすすめグッズ

2022/03/02
  • 整理収納アドバイザー&クリンネスト講師。片づけと掃除両面から家事ラクをご提案。高校生と中学生の思春期男子のママ。 もっと見る>>

めんどくさがりやのがんばらない毎日を発信中。
整理収納アドバイザー×クリンネスト講師 サンキュ!STYLEライターの山本さやかです。

「カバンの中」って整っていますか?
レジ前で財布を探したり、、駅の改札口で定期をさがしたり、ごそごそしていませんか?
私がカバンの中をすっきりさせるために使っている
オススメ無印良品グッズをご紹介いたします。

普段持ち歩いているバッグの中身

普段持ち歩いているものはだいたいいつもこのような感じです。
・エコバッグ、消毒、ティッシュ、名刺、モバイルバッテリー、
ICOCAカード、財布2つ、マスクケース、手帳、メイクポーチ、ハンカチ・・・。

これだけがいつもカバンにはいっています。

カバンの整理におすすめの無印良品メッシュケース

バッグインバッグを使っていたこともありましたが、
最近はずっと無印良品のナイロンメッシュケースを活用しています。
これが軽くて、形がしっかりしていて、
中も見えるので、とても使いやすいです。

細かくなりがちなものを
・日常用と仕事用に分けています。

日常用には、エコバッグ、消毒、衛生用品
仕事用には、ミント、名刺入れ、モバイルバッテリー
を入れています。

カバンはA4の書類が入りやすいように大きいものを使用しているので、
きちんと整理しないと大変なことになってしまいます。

上からみてわかりやすいように入れるのがポイント

カバンの中にいれたときに、
上からみてどこに何があるかわかるように縦長にいれるのがポイントです。
深さのある引出しの整理と一緒ですね。

メイクポーチも縦長にいれたいので、無印良品のペンケースを使用しています。
四角くて 細長いのでカバンの中に納まりがいいです。

さいごに

カバンを整理しておくと、電車などでカバンを肩にかけたまま出したいものがさっとだせたり、改札口でもスマートです。

いつもカバンの中が乱れるなという人は縦長にいれることを ポイントに
整理してみてください。

この記事を書いたのは
思春期男子ママの整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリストクリンネスト講師の山本さやかです。

計算中