ダイソーで買える防災グッズ!豊富で優秀!!

2022/08/23
  • 整理収納アドバイザー&クリンネスト講師。片づけと掃除両面から家事ラクをご提案。高校生と中学生の思春期男子のママ。 もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリストの山本さやかです。

台風がきたり、地震が発生のニュースをみる度に「防災グッズそろえないと・・・」と思いながら、なかなか重い腰があがらなかったのですが、今年は特に雨も激しく避難警報が度々出たので、いよいよきちんと備えないと!と思い揃ええ始めました。

 最初からセットになっている物もありますが、家にある物もあるので必要な物を準備することにしました。
いろいろ調べてみると、100均一に防災グッズが沢山ありました。

ダイソーでみつけた防災グッズ

私が行ったダイソーの店舗では「防災グッズコーナー」が準備されていました。
様々な種類の防災グッズが豊富にありましたが、我が家に必要なものを9種類買いました。

・給水バッグ
・アルミ温熱シート
・災害備蓄用ライト
・軍手・ロープ・笛3点セット
・エマージェンシーホイッスル
・紙石鹸
・携帯簡易トイレ
・緊急簡易トイレ
・レインコート

他にも、ランタンやろうそく、非常用バッグ、充電器や懐中電灯などもありました。

家族の人数分用意したもの

我が家は4人家族です。
アルミ温熱シートと、レインコートは家族の人数分ずつ購入しました。
こちらは持ち出す用の非常用バッグに入れておこうと思ってます。
子どもたちもどんどん背が大きくなり、全員大人用サイズが必要だったことに改めて気づき、
子どもの成長をひしひしと感じました。

多めに用意したもの

簡易用のトイレや石鹸は多めに用意しました。
持ち出し用の非常バッグにも備蓄用の防災グッズにも準備しておきたい携帯用トイレ。
トイレとして使えるタイプのものと、洋式トイレやバケツを利用して使うタイプと2種類。
断水し、水が使用できないときなどに絶対必要となりそうなので、少し多めに準備しました。

その他準備したもの

24時間使える災害用ライト。水中でも使えるそうなので、台風の時などにも安心して使えそうです。
軍手やロープと笛が入ったセット。こういったものを使う日が来ませんようにと思いながら準備しました。備えてあると安心です。
エマージェンシーホイッスルは蓄光タイプなのでバッグにつけておくために購入しました。

この他、給水バッグも購入しました。

さいごに

他にも、ランタンや懐中電灯、モバイルバッテリーや給水タンク、衛生用品や食品などなど、
防災グッズに必要な物は沢山揃っていました。
低価格で幅広い種類があるので、防災グッズをそろえ始めやすかったです。
これから防災グッズを備えようと思っている方や、見直しを考えられている方にもおすすめです。

この記事を書いたのは、
めんどくさがりやのがんばらない毎日を発信中。
思春期男子のママ、整理収納アドバイザー×クリンネスト講師 サンキュ!STYLEライターの山本さやかです。

計算中