玄関収納ラックで悩みを一気に解決!

2022/08/07
  • 整理収納アドバイザー&クリンネスト講師。片づけと掃除両面から家事ラクをご提案。高校生と中学生の思春期男子のママ。 もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリストの山本さやかです。
毎日、育児に家事に仕事にと追われていませんか?
少しでもゆとりのある毎日を送りたい。
少しでも家族との時間を過ごしたい。
でも家はキレイにしておきたい。
片付けとお掃除のプロは毎日どうしてるの?

私は究極のめんどくさがり屋なので、しなくていいことはしていません。

整理収納アドバイザーとして、クリンネスと講師として、頑張らなくてもキレイを維持できるようにしている工夫をいくつかご紹介いたします。

部活のカバンや道具で家の中が砂だらけに

我が家の子どもは野球部に入っています。
暑い中毎日練習、本当に頑張っているなと思っています。
応援はしていますが、ひとつだけ困ったことが。
部活から帰ってきた後はいつも家の中が砂まみれになってしまうんです。


原因はカバンをもったまま洗面所に行き、
運動着や帽子を出し、
手洗いうがいを済ませ、
水筒を出すためにをキッチンにカバンを持っていく。
カバンも水筒も、運動着も帽子も、もれなく余すところなく砂がついてます。

朝掃除機をかけても、また夜にかけないと、大変なことになります。

解決策を考えてみました

カバンが砂まみれになってしまうのは、
仕方がない。
毎日グラウンドで頑張ってる証ですから。
でも家の中が砂だらけになるのは勘弁してほしい!
ということで、
解決策を考えてみました。

家の中に砂の侵入を防ぐ

あれこれ悩んだ末
そもそも家の中に砂のついたものを入れないのが一番良い!ということに。

部活カバンを玄関に置くことで、解決!
といってもどうやって置く?
我が家の玄関は広くないので、下駄箱にカバンをいれる余裕はなく。
たとえスペースがあっても、
息子が毎回下駄箱をあけて、カバンをしまうとは思えず。

玄関に収納を増やすことにしました。

玄関収納ラックがぴったり

広くない玄関にぴったりの玄関収納ラックを購入しました。
邪魔にならないスリムタイプです。
こちらのラックは上がワゴンタイプになっているので、
めんどくさがりな息子もカバンを置くだけ!
下はシューズやボールを置けるようになっています。

一気に悩み解決です

ラック部分にカバンを置き消臭スプレー。
下段にスパイク、グローブ、
横にフックがついているので帽子などなどすべてを納めることができました。

可動式の仕切りがついています。
こちらには、帽子やカバンにつかう消臭スプレーや、靴用の消臭スプレーをスタンバイ。

横のフックは帽子をかけています。
IKEAのブラシはホコリをおとすのに重宝しています。
カバンのホコリを落としたり、スパイクを洗うほどでもない時などにホコリをおとしたりするのに使っています。
ここにかけておくだけで、さっととれて便利です。

帰ってきたら、ここにカバンを置き、中から運動着と水筒だけをもって家の中に。
最小限のものだけで済ませることができるので、
砂の侵入もぐっと減りました。

掃除の回数が増えて大変になるより、
原因を防ぐことで、家事をラクにすることができました。

キャスターもついているので、玄関掃除もラクにできるのもポイントです。

工夫をすることで掃除の手間が減り、ラクになることがあります。
がんばりすぎない毎日をおくるため、やらなくてもいいことはやめてみる。
ぜひ皆さんの毎日の家事ラクにキレイを維持する参考にしてみてくださいね。

この記事を書いたのは
思春期男子ママの整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリストクリンネスト講師の山本さやかです。

計算中