冷蔵庫保管の薬の収納は100均のアレが便利でした

2021/12/27
  • 整理収納アドバイザー&クリンネスト講師。片づけと掃除両面から家事ラクをご提案。高校生と中学生の思春期男子のママ。 もっと見る>>

めんどくさがりやのがんばらない毎日を発信中。整理収納アドバイザー×クリンネスト講師 サンキュ!STYLEライターの山本さやかです。
冷蔵庫の中って食品を収納するのはもちろんですが、食品以外を収納することもありますよね。我が家では、冷蔵に保管する薬があります。
皮膚科でもらう塗り薬なのですが、冷蔵庫で保管してと言われました。薬の冷蔵庫の保管も定番アイテムが大活躍してますのでご紹介いたします。

定番の冷蔵庫の収納アイテム

冷蔵庫のポケットにわさびなどのチューブをしまう「薬味チューブホルダー」冷蔵庫の扉ポケットに取り付ける定番収納アイテムです。
我が家でも使っています。
ドアを勢いよくあけても倒れず、細いチューブが冷蔵庫のなかで迷子にならないので愛用しています。

チューブだけでなく薬の収納にも!

我が家では、皮膚科でもらってくる薬の中に冷蔵庫で保管する薬があります。
塗り薬は小さく、冷蔵庫の中だと埋もれがちです・・・。
しかも、自立するわけではないので、寝かせていれておくと本当にとりにくく、大変。
そこでチューブホルダーの出番です。
このホルダーを収納に使うと、大きさが塗り薬の丁度良く。
落ちたり倒れたりせず、迷子にもならない、薬の収納にぴったりでした。
このホルダーのおかげで、さっと取れて良い指定席ができました。

専用の収納グッズも違うものに使ってみるのも、おすすめです。
小さいモノの収納は埋もれがちで、とりにくく、見つけにくいことが多いので、そういったモノこそ、しっかり指摘責ををきめてあげるとストレスなく、毎日をすごすことができます。冷蔵庫に塗り薬を保管している方、ぜひ薬味ホルダーを使ってみてください。おすすめです。
ぜひ皆さんの家事ラクの参考にしてみてくださいね。

この記事を書いたのは
思春期男子ママの整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリストクリンネスト講師の山本さやかです。

計算中