家事をラクにするために料理でやめたこと

2021/09/12
  • 整理収納アドバイザー&クリンネスト講師。片づけと掃除両面から家事ラクをご提案。高校生と中学生の思春期男子のママ。 もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリストの山本さやかです。

毎日、育児に家事に仕事にと追われていませんか?
少しでもゆとりのある毎日を送りたい。
少しでも家族との時間を過ごしたい。
でも家事はきちんとしておきたい。

手を抜くわけではなく、メリットがあるから気負わずにやめることのできる家事をいくつかご紹介いたします。

お米を研ぐのをやめました

お米を研ぐのをやめました。
以前新聞の記事で「無洗米」について読んだことをきっかけに、夫婦共に「無洗米いいね」となりました。
無洗米は文字通り、洗わなくてもいいのでとってもラクです。かなりの時間短縮にもなります。
洗うための水がいらないので、節水にもなります。
私の場合、ついつい洗いすぎてしまってお米本来の栄養素がすくなってしまっていたかも?なので、そんな心配もなくなりました。
さらにとぎ汁が少ないので環境負荷が小さいのだそう。
とぎ汁にリンや窒素が含まれていて水質汚染や排水溝の劣化の原因につながるのだそう・・。とメリットはいろいろあります。
ま、とにかく何よりも、とってもラクです。

そして、私にとって一番ありがたいのが、無洗米にしたことで、ごはんが簡単に炊けるので、子供が気軽にご飯を炊いてくれるようになりました。

毎日お弁当を3つ作って、コロナ禍なので外食もほとんどせず、おうちごはんが基本。
中高生男子2人の4人家族の我が家ではご飯の消費量半端ないです。
毎日ご飯を炊くので、子供が手伝ってくれるのが本当に助かります。
お米は研ぐものだと思っていたけれど、研ぐのをやめてみた結果、もう普通のお米には戻れそうもありません・・・。

グリルで魚を焼くのをやめました

グリルで魚を焼くのをやめました

グリルで魚を焼くのをやめました。
グリルの掃除って大変ですよね・・。
掃除が面倒なのでついついお魚を焼くのをやめてしまうこともしばしば・・。
そんなときに出会ったこちらが超優秀でした。
「フライパン用ホイル」
こちらを使って、魚をやいています。

フライパンにホイルをひいてお魚をやきます。
分かりやすいように「この面に食品をのせてください」と書いてある親切なホイルです。

くっつかず、キレイに焼けて後片付けもとってもラクです。

グリルは油やするめを焼いたり、お餅をやいたり、油やけむりが出にくいときには使ってます。
こちらのホイルはみそ漬けなんかも焦げ付かずに焼くことができます。
後片付けが面倒だからと思ってやらなかった焼き魚もグリルで焼くことをやめたことで、とってもラクになりました。

献立を考えるのをやめました

毎日献立を考えるのをやめました。
「食材宅配サービス」を利用しています。
育ち盛りの子供が2人いるので、バランスのいい献立を考えないといけない。
マンネリせずにいろいろな献立にしたい。
産地も気になるし、買い物も毎日いかなくちゃ。
本当に毎日悩みのタネでしたが、食材宅配サービスを利用したことで、一気に悩みが解消しました。
必要な人数分だけ毎日届くので、新鮮で無駄がありません。栄養バランスも考えられているので、料理の得意でない私でもいろいろな料理を食卓にだすことができます。
頼んでいるのは平日だけで、週末はリクエストをきいて家族の好きなものを作っています。

やめることで手間が減り、ラクになることがあります。
がんばりすぎない毎日をおくるため、やらなくてもいいことはやめてみる。
ぜひ皆さんの家事ラクの参考にしてみてくださいね。

この記事を書いたのは
思春期男子ママの整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリストクリンネスト講師の山本さやかです。

計算中