【ダイソー】超簡単!ホコリをしっかりキャッチするお掃除お役立ちアイテム

2021/10/08
  • 整理収納アドバイザー×クリンネスト。片付く仕組み、狭くても心地よい家、捨てられるマインドなどを提案! もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー×クリンネストの中里愛子です。
整理収納のマインド作りやラク家事術などを中心に発信しています。

パソコンのキーボードやリモコン、黒い家具家電など、ホコリを取ろうとしてこんな経験ありませんか?

・隙間にホコリが詰まってしまった
・雑巾の繊維が残ってしまった
・静電気でホコリが取れない

今日はそんなホコリを簡単に取り除いてくれる100均アイテムをご紹介したいと思います。

隙間のホコリ汚れがキレイに取れるお役立ちアイテムとは

ダイソー「ジェルクリーナー」(税込¥110)です。パソコン用品売り場に置かれています。
綺麗な水色のスライム状で、軽く持っていると手の隙間からこぼれ落ちる程柔らかいです。
粘着力が落ちるまで何度でも使いまわしができ、、袋がジッパーパックになっているので保存もできます。

リモコンに使ってみた

ジェルを持って、リモコンをポンポン軽くたたくように当てるだけで、手早くホコリを取ってくれました。すっきりして気持ちいいですね。

TV裏の隙間に使ってみた

転がすように使うと、ホコリを舞い上げることもなくキレイになりました。
ハウスダストアレルギーがある方には重宝するのではないでしょうか。

テープカッターに使ってみた

入り組んだ構造のテープカーターもお手の物!本体の黒い色がパキッとはっきりしました。
雑巾では引っ掛かってしまうカッター部分の隙間も簡単に取れます。

車で使ってみた

運転席ドアポケット

ホコリや塵が取りにくいドアポケット。ポケットの中でジェルを転がすだけで、キレイに吸着してくれます。

カーナビ

拭き上げた際、特にホコリ戻りが気になるカーナビディスプレイ。戻ることなくすっきりキレイになりました。
キレイに取れていくのが楽しく面白いので、助手席に乗った際このジェルを使えば車がキレイになって、いい暇つぶしにもなって一石二鳥ですね!

使ってみて気づいたこと

1、使用しているジェルが黒くなってきます。
1袋(80グラム)を一回に使うと多いのですが、少なすぎると掴みにくいので、半分ぐらいにして使う方がちょうどいいように思います。

2,洋服など繊維質の物についてしまうと取るのが大変です。固い素材のみに使いましょう。

3,隙間に押し込んだり、擦ったりすると、ジェルが細かくちぎれてしまいます。
キーボードのような、内部に繋がるような隙間にはポンポン軽くたたくように使いましょう。

今回お掃除した中で一番便利だと思ったのが車です。
黒い内装はとてもホコリが目立ちます。
車に濡れた雑巾を持って行くのは手間ですし、ホコリ取りワイパーだとすぐに埃が舞い戻ってしまいます。
そんな悩みをが解消され、気軽にホコリ取りができそうです。

この記事を書いたのは…中里愛子
整理収納アドバイザー2級認定講師×クリンネスト2級認定講師
家事ベタさん応援!捨てられるマインド・簡単お掃除法・片付く仕組み作りなどを提案!

計算中