【ダイソー】優秀過ぎる!キッチンのあのストレスが解消される100均グッズとは?!

2022/03/21
  • 整理収納アドバイザー×クリンネスト。片付く仕組み、狭くても心地よい家、捨てられるマインドなどを提案! もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー×クリンネストの中里愛子です。
整理収納のマインド作りやラク家事術などを中心に発信しています。

小麦粉やホットケーキミックスなどの粉ものやパン粉などの袋物。使い残しの保管にお困りでないですか?

クリップや輪ゴムで留めていると知らないうちにこぼれていたり、収まりが悪かったり、切り口に粉がついて扱いにくかったりと、ちょっとしたストレスですよね。

また容器に入れ替えると、入れ替える際にこぼしてしまったり、容器自体の衛生管理が面倒であったり、収納スペースが余計に必要になったりと、小さな悩みがたくさんあるのではないでしょうか?

今日はそんなお悩みを解消してくれる百均グッズをご紹介したいと思います。

容器キャップ(ダイソー¥110(税込))

これを袋の端につけるだけで、便利な保存袋に大変身します。

デザインがシンプルで小さいので、すっきりとした印象です。

口が大きくしっかり開くので中身が取り出しやすく、出し過ぎたり、横からこぼれたりすることもありません。使用後も蓋をカチッと締めるだけで楽々です。

別容器に入れ替える手間もなくなり、容器の洗浄なども不要、衛生管理も簡単です。
また、袋なので中身の量にあわして小さくでき、収納スペースを余分に必要としません。

取り付け方法

取り付け方はとても簡単です。袋キャップは3つのパーツから出来ていて、写真の右から順番に付けていきます。

まず、袋の端をカットし、開いた口の内側に一つ目のパーツをセットします。

2つ目のパーツを袋の上から合わせます。

最後に蓋のパーツをしっかりはめて完了です。

こんなに簡単につけられて、使いやすくなるなんて嬉しい限りです。また保存容器と違って、使わない時は殆ど場所をとらないのもポイントが高いですね!

この記事を書いたのは…中里愛子
整理収納アドバイザー2級講師×クリンネスト講師
家事ベタさん応援!捨てられるマインド・簡単お掃除法・片付く仕組み作りなどを提案!

計算中