服が捨てられない人必見!服を減らす大きなメリット4つ

2022/03/22
  • 整理収納アドバイザー×クリンネスト。片付く仕組み、狭くても心地よい家、捨てられるマインドなどを提案! もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー×クリンネストの中里愛子です。
整理収納のマインド作りやラク家事術などを中心に発信しています。

毎シーズン新しいデザインの洋服が店頭に並び、次から次へと欲しくなってしまいますよね。増やすのは簡単でも、減らすのは難しいという方も多いのではないでしょうか?

そこで今日は、洋服を減らす事によって得られる4つのメリットをご紹介したいと思います。

1,カビや害虫の予防になる

クローゼットがパンパンになるほど洋服をもっていると、湿気が溜まりカビや害虫の原因になってしまします。
勿体ない、まだ着れるなどの理由で残した洋服のために、おきにいりの洋服が駄目になってしまうこともあるのです。洋服を減らして風通しがよい清潔なクローゼットにしましょう。

2,節約になる

服を減らすと節約になるなんて相反するように思われるかもしれませんが、たくさんの服を持っていると管理するのにお金が必要です。例えば、クリーニング代やそれを置くスペースに家賃を払うことになります。

また一つ服が増えるとそれに合わせる靴やバッグ、アクセサリーも欲しくなり、さらにそれを収納する家具も必要になります。
洋服を減らせば、管理するお金や付随して増やす物へのお金が節約されるのです。

3,時間が出来る

たくさん洋服を持っていると選択肢が多く、洋服選びに時間がかかってしまいます。

また、収納スペースも一つのクローゼットに収まらず、家中のあらゆる収納場所に洋服を置くことになり、取り出し・収納に時間がかかってしまいます。
洋服を減らすことによって、一箇所で簡単に今日のコーディネートが決まるようになります。

4,センスアップに繋がる

限られて洋服だけにしようとすると、自分をよく見せてくれる服だけを厳選することになります。中途半端に似合っていない服などありません。好きな服ばかりのクローゼットは気分も上がりますよ!

「勿体ない」「まだ着れる」「買ったときは高かった」などの理由で所有し続けている服は、あなたが「着たい服」ではありません。また、それらの理由で持ち続けても、価値が上がるわけではありません。それらを手放して手に入れられるメリットに着目するようにしませんか?

この記事を書いたのは…中里愛子
整理収納アドバイザー2級講師×クリンネスト講師
家事ベタさん応援!捨てられるマインド・簡単お掃除法・片付く仕組み作りなどを提案!

計算中