そろそろ靴も衣替え!今しなきゃいけない理由とその方法

2021/09/04
  • 整理収納アドバイザー×クリンネスト。片付く仕組み、狭くても心地よい家、捨てられるマインドなどを提案! もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー×クリンネストの中里愛子です。
整理収納のマインド作りやラク家事術などを中心に発信しています。

9月突入しました。そろそろ靴の衣替えをしませんか?
洋服と違って靴の衣替えなんてあまり意識されないかもしれませんが、実はとても大切なことなんです。今日はその理由と方法をご紹介いたします。


カビ対策

9月と言えばカビが繁殖しやすい時期です。
特に下駄箱は繁殖しやすい条件が揃っています。
しっかりカビ対策を兼ねた衣替えしておく必要があります。

新調準備

店頭にはすでに秋物が並んでいます。月末には暑さも落ち着き、秋物の購買意欲も高まってきます。張り切って新しいモノを手に入れる前に、まずは今もっている秋物の靴をしっかりチェックしておきましょう。傷やシミがある靴やこの秋いまいちしっくりこない靴を確認でき、新調すべき靴が明確になります。
また、すっかり存在を忘れていた靴に気付き、似たデザインのW買いも防ぐことができます。もう履かない靴は手放し、新しい靴を迎え入れるスペースもしっかり確保しておきましょう。

靴の衣替え方法

まずは、夏のうちにたっぷり汗を含んだスニーカー。これはカビの大好物な栄養も湿気も十分に含んでいます。悪臭の原因にもなりますので、しっかり洗って乾燥させておきましょう。

もし、なかなか洗う時間が無ければ、せめて下駄箱の下段に収納しておきましょう。
臭いは上から下へ降りて行きます。上段に臭う靴を置いてしまうと、その下の靴にも臭い移りしてしまうからです。

プールや水遊び・海で活躍したビーチサンダルは、しっかり丸洗い。来年まで使わないので、下駄箱の上段など取り出しにくい箇所に収納してしまってもいいですね。

ヒールのあるおしゃれなサンダルは傷みが目立つ場合思い切って手放しましょう。
おしゃれで履く靴は、実用性の高い靴よりちょっと厳しいジャッジをします。それはどんなにおしゃれな靴であっても傷んでいては、その価値が台無しだからです。

今年の流行りで購入したサンダルも、来年もまた履きたいかよく考えましょう。来年は来年の流行りの靴が履きたいと思うようなら、今思い切って手放すことをお勧めします。

下駄箱のカビ対策には換気が重要です。手放せるモノは早めに取り除き、少しでも空気の流れをよくしておきましょう。

さて、下駄箱の衣替えについてお伝えしましたが、下駄箱自体のお掃除もとても重要です。
汚れは取り去り、除湿剤など入れて湿気対策もしておくとよいでしょう。

この記事を書いたのは…中里愛子
整理収納アドバイザー2級講師×クリンネスト講師
家事ベタさん応援!捨てられるマインド・簡単お掃除法・片付く仕組み作りなどを提案!

計算中