成功する整理収納!ここから始める4つの理由

2021/09/08
  • 整理収納アドバイザー×クリンネスト。片付く仕組み、狭くても心地よい家、捨てられるマインドなどを提案! もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー×クリンネストの中里愛子です。
整理収納のマインド作りやラク家事術などを中心に発信しています。

すっきり整理された家に憧れるけど、どこから手を付けたらいいかわからないということありませんか?
そんな方にお勧めしたいのが「冷蔵庫」から始めることです。実は冷蔵庫から始めると成功しやすいんです!
今日はその理由を4つご紹介したいと思います。

1、狭く達成しやすい

整理が苦手な方がいきなり広い範囲に挑んでしまっては、達成が難しく挫折してしまいます。
冷蔵庫のように狭く限られた空間から始め、達成感を得ることで、次の整理へのモチベーションへと繋げましょう。
「冷蔵庫が大きい」や「物がパンパンで難しい」という方は、「今日は野菜室だけ」とか「このポケットだけ」など場所を区切って取り組まれるのもいいですね。
ただ、どんなに小さなところでもいいので、必ず毎日取り組みましょう。

2、入れる物が限られている

クローゼットや納戸は万能な収納庫。
整理収納を終えても、追加で収納したい物が出てきたり、やっぱりあっちの収納に入れようなどと、出し入れを繰り返してしまいます。
その点、冷蔵庫は冷蔵庫内の移動で完結するので収納計画が立てやすいのです。

3、捨てやすい

「捨てる」という行為は、整理にはとても重要です。
しかし、なかなか捨てられないのが現実。
その点食品は、洋服や雑貨のような思い入れがなく、賞味期限があります。
捨てる・捨てないの判断がとてもしやすいですよね。
まず、この「捨てる」経験を繰り返し、「無駄な物を買ってしまった」「勿体ないことをした」などの反省をすることで、その後、物を増やすことへの抑制になります。
また、手放す行為に慣れる練習にもなります。

4、使用頻度が高い

冷蔵庫は毎日何度も出し入れする収納庫です。
ここを整理することで、その日から生活がしやすくなります。
その分、時間が出来たり、心に余裕ができたり、次の整理へのモチベーションになったりします。

【まとめ】

さて、冷蔵庫から整理収納を始めると成功する理由を4つご紹介しました。
1、狭くて達成しやすい
2、入れる物が限られている
3、捨てやすい
4、使用頻度が高い
整理収納はまず「始めること」そして「慣れること」です。
整理収納を促進し、理想の整理収納環境を手に入れてくださいね。

この記事を書いたのは…中里愛子
整理収納アドバイザー2級講師×クリンネスト講師
家事ベタさん応援!捨てられるマインド・簡単お掃除法・片付く仕組み作りなどを提案!

計算中