コストコ歴10年!買い物は9割以上コストコ!ヘビーユーザーが『コストコ』にこだわる5つの理由。

2023/05/14
  • 衣食住365日コストコ生活!年間100万円コストコで使う主婦!本気のレビュー もっと見る>>


年間230万円分以上コストコ商品を購入してレポートする主婦!サンキュ!STYLEライターのコストコナビゲーターaoです。

コストコ歴10年!週イチでコストコに通い生活に必要なものの買い物は95%コストコで済ませる私。
そんな私が、なぜ、『コストコ』を選んだのか?

「もう他のスーパーには行けない」と思った理由を5つお話します。

コストコでしか買えないものに惚れた。

コストコには、他のスーパーでは購入できない商品が多数並んでいます。

カークランドシグネチャーという、コストコのプライベートブランド商品は、文字通り、コストコでしか購入できないオリジナル商品ですがこのオリジナル商品こそ、高品質でありながら低価格でラインアップされており、使ってみると、使い心地のよさや、味、ボリュームなどに魅了され虜になってしまうものがとても多いのです。

個人的には、バスティッシュというトイレットペーパーキッチンペーパー、コストコとスターバックスのダブルブランドのコーヒー豆などが特にお気に入りでどれも生活必需品、なくては困るアイテムなのでコストコから離れられなくなりました。

値下げ品を求めてはしごしなくても良い。

コストコをメインのスーパーにする前は、1円でも安い商品をもとめてスーパーをはしごしていましたが、コストコの価格と、スーパーの価格を比較してきたところ9割以上の商品がコストコのほうがコスパが良いことがわかりました。

ごくまれに他スーパーのほうが安い商品も存在しましたが、その場合は呼び込み用の目玉企画の場合もの多く、数量限定などで、手に入らないことも想定できるような場合や同じような商品でも、コストコのほうが品質が良いということがほとんどでした。

コストコの商品の殆どが、他のスーパーよりもコスパが良いと知ってからはスーパーのはしごをすることを一切やめました。特売日に左右されることもなくなり、好きな時に買い物に行くことができ、何軒もはしごして時間を使うことも無くなり価格に目くじらを立てることからも開放されました。


コストコに行くと私の時間がふえる。

コストコの商品は、みなさんもご存知の通り、大容量!
食品はもちろん、日用品も箱売りや大容量パッケージのものがほとんどです。

そのため、1度買い物に行くと、1週間以上もつので、買い物頻度を大幅に減らすことができます。

それまで、毎日のように近くのスーパーを買い回っていた筆者は、買い物頻度を5分のイチ以下に減らすことができたので、結果、毎日買い物に費やしていた時間を、自分の時間にできるようになりました。

迷わなくて済む!いつでもトレンド最先端

倉庫のように広いコストコの店内ですが、実は商品数は3400アイテムと、コンビニと同じぐらいの商品数しかありません。

そのため、売り場には、各バイヤーが悩みぬいた厳選アイテムしか並んでいません。
種類数が少ないということは、購入時に、わたしたちが悩まずに済むということでもあり、買い物もスムーズに。
それでいて、トレンドの最先端の商品でもあるため、買ってから「やっぱりコレにしてよかった」と思うことも多いです。

会員制だから安心。

コストコ最大の特徴は、会員制という点です。
お会計の際にも会員カードを提示して購入しているので、しっかりと購入履歴が残っています。そのため、もし、商品に不具合などがあった場合には、購入者にコストコから連絡を入れることができます。

これが、他のショップだった場合には、リコール情報などを自分で知らなければそのまま使い続けてしまうことになりますよね。

会員制で徹底的に管理されている点は、大きな安心につながると感じています。
年会費こそかかりますが、それ以上に会員制だからこその安心感や、コストコ独自のサービス、商品など魅力的な部分が多く、利用するたびに、その良さに魅了されています。


※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

■執筆/ao…衣食住365日コストコ品で生活するコストコナビゲーター。年間230万円分以上コストコ商品を購入してレポートする。Ameba公式トップブロガーで「aoのコストコガイドブログ!」が人気。
WEBライターとして多数記事を執筆、雑誌・TVなどメディアでも活躍中。

計算中