コストコで年間100万円買う主婦が『買わないモノ』

2021/08/15
  • 衣食住365日コストコ生活!年間100万円コストコで使う主婦!本気のレビュー もっと見る>>

衣食住365日コストコ品暮らし。年間コストコで100万円以上使う主婦、サンキュ!STYLEライターのコストコナビゲーターaoです。

コストコヘビーユーザーで何でも買ってみるのもモットーに生活している私ですが、
コストコで『買わないもの』実はあるんです。

今日はそんなものを3つあげてみますよ~!

①体質に合ったもの。

コストコで買わないもの①石鹸
我が家で愛用中の石鹸は、子どもたちがアトピーな事もあって無添加のものを選んで使っています。
いろいろ試した結果、うちの家族にあっている石鹸がこちら。
『白雪の詩』
やさしいのに泡立ちがよく、さっぱりスッキリ洗い上がるのもお気に入りで、たまに旅行なんかでボディソープとか使うと
『さっぱりしなくてきもちわるい。』なんて子どもたちも言うほどです。

コストコで買わない理由は、この石鹸が家族の体質に合っているから。
同じ用に肌に合うものがコストコにも置いていれば買う事も考えられるのですが、スキンケア用品などはなかなか使い慣れたものから別なものに変えるって勇気がいりますよね。
現状子どもたちも小さいので、新しいものを試せる余裕もないのでしばらくは、コストコ外でこの商品を探して買う生活は続きそうです。

②売ってないもの。

コストコで買わないもの②ポリ袋
こちらはスーパーのレジ台なんかにあるような、薄いビニール袋です。

そんなに丈夫じゃなくてもイイ!
ただ、袋ならイイ!

唐揚げの衣をまぶすのにつかったり、野菜を塩もみするときにチョイっとつかったり、なんならゴミ袋にしても惜しくないぐらい薄くて単価も安いビニール袋。
実はコストコでは置いてないんです。

コストコだとこの手のサイズの袋は、ジッパーバックタイプしかないので
『いや・・そんなに良い袋じゃなくていいのよ・・。』
って感じなんです。

私のお気に入りは『とりせん』というスーパーのプライベートブランドのポリ袋。
200枚で確か¥200しないぐらいの価格です。
箱が横からも縦からも開けられるのと、マチ付きでエンボスなのが使いやすくておきにいりです。

コチラに関しては、同じような商品がもしコストコでも並べば細かいこだわりは無いので買うようになるかも知れませんが、現状存在しないのでコストコでは『買わない』商品です。

③こだわりがあるもの。

コストコで買わないもの③お米

コレまでにあげた①、②はコストコには置いていないので、買わない(買えない)ものでしたが、お米はコストコにも多数並んでいます。

それでも私がコストコでお米を買わないのは、行きつけのお米やさんがあるからです。

そのお米やさんはいわゆるお米の問屋さんに近いようなところで、小売のお店もなく、倉庫直売所といった感じで販売してるようなお店です。
以前お米を作っていた知り合いの方から、このお店にお米を収めていると聞いて、買うようになりました。
お米の問屋さんなので倉庫は常にお米の保存に最適な温度で管理されており、いつ購入しても新米のように美味しいお米を購入することが出来ます。
そこで私は、玄米を30kg¥9000で購入してきて、炊飯する分だけ毎回自宅で精米して炊いています。

精米する一手間がかかりますが、それだけで美味しさが全然違うので私は断然玄米で購入します。
これを知ってしまってから、精米済みのお米は買えなくなりました。

『これだけは譲れない』
そんな美味しさやこだわりがあるものは、やはり『買わない』ということに自ずとなってしまいますね。

コストコの商品数はコンビニと一緒?

私がコストコで買わないものとは?
ということで3つまとめてみました。

単純に『お気に入りの商品がコストコには売っていない。』というのがほとんどではありましたが、こういうこだわりなどはみなさん多かれ少なかれ有ると思います。

コストコは大きなスーパーではありますが、1商品の陳列量は多いですが、商品数としてみると実は少ないですよね。

コストコの商品種類数は3500点ほどなのですが、この3500点って実はコンビニの商品種類数と同じぐらいなんだそうです!
商品数を絞ることで商品を管理しやすくし、価格をさげたり、人件費を削減したりしている点も踏まえるとある意味しかたがないことでもありますよね。

しかしながら、今回記事にまとめるにあたって
『コストコ以外で買ってるものは~??』と
家中を見回してみましたが、思い当たるものが少なすぎてびっくりしました。(笑)

それだけコストコに支えられてるって証拠。
そして『こだわり』さえなければ、100%コストコ生活もあながち出来ないわけではないんだなと再確認することが出来ました。
やっぱりコストコはスゴイ!!

関連記事はこちら。


●記載の価格や詳細については執筆時のもので、変動することがあります。
●在庫には限りがありますのでご了承ください。
●急な販売終了もございます。

■この記事を書いたのは・・・コストコナビゲーター ao
・衣食住365日コストコ品暮らし。
・年間コストコで100万円以上使う主婦。
サンキュ!STYLEライターのコストコナビゲーターaoです。
コストコ新商品情報や活用術などコストコを200%楽しむ記事を公開中です!

計算中