【カルディ】本格的『カオマンガイ』が簡単に作れて美味しい!!人気の「カオマンガイセット」

2022/07/15
  • おいしいもの・おしゃれアイテムが大好きなミーハー主婦!美容師の夫、長女、長男の四人家族です もっと見る>>

こんにちは。カルディ大好きで週1、2回のパトロールは欠かせないサンキュ!STYLEライターHARUchanです。
新商品、期間限定商品、珍しい商品に目がなく、毎回必ずチェックします。
また、カルディは『○○の素』などの時短料理系が豊富なので、主婦のズボラ飯に最適な商品が特に気になってしまいます。
今回は簡単に本格的な「カオマンガイ」が作れるカオマンガイセットごをご紹介します。

スータイ カオマンガイセット 

カオマンガイが大好きでタイ料理の店によくカオマンガイを食べに行くのですが、家でも簡単に作れる「カオマンガイセット」を発見したので迷わず購入しました。

「タイの定番屋台料理「カオマンガイ」が手軽に作れるタレのセットです。鶏肉とにんにく、生姜、レモングラス、エシャロットを効かせた炊き込みご飯に、タイの発祥調味料(タオチオ)ベースの甘辛いつけだれを合わせて食べます。」(HPより)

作り方

中には炊き込みご飯の素とつけだれが入っています。
<作り方>
1.200g(1合と1/3)のといだお米と水300mlを炊飯器にセットし、炊き込みご飯の素(Aの袋)とサラダ油小さじ2(9g)を入れてよくかき混ぜます。
2.鶏もも肉1枚(約250~300g)をのせて炊飯します。
3.炊き上がったら、鶏肉を取り出しカットして、ご飯と一緒に盛り付けます。
4.お好みでパクチーやキュウリなどを盛りつけ、つけだれ(Bの袋)をつけて完成です。

こちら2人前用ですが、4人家族なので鶏肉を2枚のせ、ご飯の量も2合にして少し調味料を足して作りましたが、とってもいい感じに炊きあがって大満足です!

炊き込みご飯の素もつけだれも本格的な味!

鶏肉はしっとりで柔らかい!!鶏肉の旨みが染み込んだご飯は、炊いてる途中からニンニクなどの香りが強く、食欲そそります。食べてみると、香りほど味はニンニクが強いわけではなく、ほんのり風味程度ですが、レモングラスの爽やかさもあり、かなり本格的なお味に仕上がっています。
つけだれは大豆味噌ベースの甘辛だれですが、結構辛いのでお子さんなどには辛くないタレを作ることをおススメします。
炊飯器に入れるだけで簡単に本格「カオマンガイ」が作れて尚且つとっても美味しい!!
是非試してみて下さいね!

記事を書いたのは・・・HARUchan
美味しいもの・おしゃれアイテム大好きミーハー主婦!
「目指せおしゃれライフ!」をモットーに色々なジャンルの情報を発信しています。
美容師の夫、10歳長女、8歳長男の4人家族です。

インスタグラムで購入品やおすすめ商品を毎日更新しています。

計算中