【ファミマ】本格宇治抹茶!!上林春松本店監修『宇治抹茶のティラミス』

2023/04/23
  • おいしいもの・おしゃれアイテムが大好きなミーハー主婦!美容師の夫、長女、長男の四人家族です もっと見る>>

こんにちは。新商品、期間限定商品に弱く、自称1年中ダイエッターなサンキュ!STYLEライターHARUchanです。
コンビニスイーツがどんどん進化していて、美味しすぎて発売前チェックが私の毎週の日課になっています。
ファミリーマートでは宇治抹茶の老舗「上林春松本店」監修のもと「ファミマの『謹製 宇治抹茶づくし』」が開催されていて、本格宇治抹茶を使用したスイーツやアイス、パン、お菓子などが16種類発売になっています。
今回は『宇治抹茶のティラミス』をご紹介します。

宇治抹茶のティラミス【税込320円】

ファミマでは『謹製 宇治抹茶づくし』と題して、16種類のスイーツやアイス、パン、お菓子が発売になっていますが、その中でも特に魅力的だったのが「抹茶のティラミス」!!
和と洋がどんなふうに融合するのか楽しみです。

『宇治抹茶とマスカルポーネのクリーミーな味わいが楽しめるティラミスです。抹茶シロップをしみ込ませた抹茶スポンジとティラミスムースを重ね、抹茶ホイップと抹茶パウダーで飾った仕立てです。』(HP引用)

抹茶づくし

フタを開けると、緑色の抹茶ホイップの上に更に抹茶パウダーがふんだんにかかっていて、ほんのり抹茶の香りが漂います。そしてその下には、ティラミスムースと抹茶シロップをしみ込ませた抹茶スポンジが4層になって入っていて、宇治抹茶がたっぷり使用された抹茶づくしのティラミスです!

ほろ苦い宇治抹茶とティラミスムースの相性抜群!

まずは上の抹茶パウダーがかかったホイップ部分を食べてみました。
抹茶ホイップは甘めですが、抹茶パウダーで渋さが合わさっていい感じです。
そしてティラミスの醍醐味、層部分を食べてみると、ミルキーでなめらか食感なティラミスムースと、抹茶シロップ染み染みの抹茶スポンジが相性抜群過ぎて感動!!
ホイップ同様ティラミスムース部分は甘いですが、抹茶スポンジはほろ苦く、バランスも最高です。
抹茶好きさんは是非食べてみて下さい。

記事を書いたのは・・・HARUchan
美味しいもの・おしゃれアイテム大好きミーハー主婦!
「目指せおしゃれライフ!」をモットーに色々なジャンルの情報を発信しています。
美容師の夫、11歳長女、9歳長男の4人家族です。

インスタグラムで購入品やおすすめ商品を毎日更新しています。

計算中