イチ押し生ガトーショコラ!ローソンが本気の理由を考えてみた
コンビニチェックが日課のサンキュ!STYLEライターモンチママです。
バスチーに次ぐ自信作!とローソン渾身の新商品「生ガトーショコラ」。発売4日間で100万食を突破したと話題になっています。
今回は実食レビューに加えて、そのしたたかな販売戦略について、コンビニスイーツマニアが考察してみました。
プレミアムロールケーキ超えの大記録
一般的なコンビニスイーツ発売日の火曜日に先駆け、月曜日から発売された「生ガトーショコラ」。お店の前にたてられた「バスチーに続く自信作」と書かれたのぼりが一際目を引きました。
気合いの入った宣伝が功を奏し、発売4日目にして100万食突破!プレミアムロールケーキの5日間で100万食の記録を抜き、バスチーの3日間で100万食に次ぐ記録となっています。
ローソン「生ガトーショコラ」
9/27発売 220円 229kcal
こだわりが盛り沢山
大きなのぼりの写真をみていた影響で、第一印象は「小さい!」と思ってしまいましたが、ずっしりとしています。一般的なガトーショコラでは、横に添えてあるクリームを上にのせることで、ワンハンドで食べられる仕様になっています。
カカオ分62%のクーベルチュールチョコレートを使用した本格派。クリームは北海道産生クリームを使用しています。
華やかに広がる本格チョコ
濃厚なチョコレートが、口の中でしっとりなめらかに広がっていきます。チョコレートはビターでありながら、華やかな香りのある味わい深い風味。
クリームは生クリームの生乳感があり、控えめな甘さでガトーショコラを引き立てています。パリッとしたトッピングのチョコは食感のアクセントに。
第一印象は小さいと思いましたが、濃厚で十分満足感があるので、ベストなサイズでした。
なぜ今、ガトーショコラ?
ローソンには看板スイーツがたくさんあります。コンビニスイーツに革命を起こしたといわれるクリーム代表の「プレミアムロールケーキ」。チーズケーキ代表の「バスチー」。和菓子代表の「どらもっち」。
ところが、他社を含めてチョコレートスイーツといえばこれ!という看板商品って、意外とないんです。お菓子のジャンルの中でも、トップクラスの人気を誇るチョコレートの分野で看板商品を確立すれば、ローソンのスイーツラインナップは確実に強化されること間違いなし。チョコの人気が高まる秋冬に向けて、そのポジションをしたたかに狙っているように感じました。
いかがでしたか
濃厚しっとりチョコが美味しく、実はすでに2個目の実食でした!地域によっては売り切れているほどの人気ぶり。秋冬にぴったりな生ガトーショコラを、ぜひ一度味わってみてください。
◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター モンチママ
毎朝コンビニスイーツで気合いを入れる一児のワーママ。「元気のでる甘いもの」発信しています。
最新スイーツはInstagramで配信中。