【ファミマ】マリトッツォの次はこれ?!南仏生まれのブリオッシュスイーツ

2022/03/31
  • 甘いもので元気チャージ!毎朝コンビニスイーツで気合いを入れるワーママ。忙しくてもご機嫌で過ごしたい♪ もっと見る>>

コンビニチェックが日課のサンキュ!STYLEライターモンチママです。
ファミリーマートから、こんもりとかわいらしい南フランス生まれのスイーツが登場したので、ご紹介いたします。

トロペジェンヌ

ピンクを背景にレトロなロゴのパッケージ。トロペジェンヌは南フランス発祥のスイーツで、ブリオッシュ生地にカスタードをサンドしたものです。マリトッツオはイタリア発祥のスイーツですが、同じくブリオッシュ生地にクリームをサンドしたスイーツなので、どことなく似ていますね。

ファミリーマート「トロペジェンヌ」
230円 338kcal 2022年3月29日発売

こんもりかわいい

ボリュームのあるブリオッシュ生地の間から、ナチュラルな色合いのカスタードクリームが顔をのぞかせています。天面には、固めてコロっとさせた砂糖がおしゃれにのっています。

上のブリオッシュ生地を外してみると、カスタードクリームが花の咲いたように5か所にしぼられています。サイドから見た時に、ボリューム感と可愛らしさを演出できる工夫となっています。

ブリオッシュ生地とカスタードクリームの両方に発酵バターを使用した、リッチな配合となっています。

かぶりつくと包まれる多幸感

かぶりつくと思わず「うまっ!」と言ってしまう多幸感に包まれました。
ふかっと弾力のあるブリオッシュ生地に、こってりとした濃厚カスタードクリーム。カスタードクリームは、しっかりとバニラの甘味を感じます。ブリオッシュ生地は口どけが良く、クリームになじんで一体感が出ています。味のイメージとしては、上品だけど食べ応えのあるクリームパンです。

マリトッツォの次はこれ?

マリトッツオのような可愛らしさとボリューム感を兼ね備えたブリオッシュスイーツ「トロペジェンヌ」。次のブームを担うかもしれない・・と感じました。マリトッツオが好きな方に、ぜひ比較して食べてみていただきたい逸品です!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター モンチママ
毎朝コンビニスイーツで気合いを入れる一児のワーママ。「元気のでる甘いもの」発信しています。
最新スイーツはInstagramで配信中。

計算中