デニム着回しコーデ
好き✖️似合う=私らしさで毎日にトキメキを』をテーマに、ママ目線でのファッションやメイクについて発信中。イメージコンサルタントの外崎優子です。
カジュアルコーデの代名詞ともいえるデニム。
今日はデニムの着回しコーデをご紹介します。
デニムはカジュアル過ぎて苦手?
デニムを履きたいけれど、Tシャツやパーカーを合わせるとカジュアルになりすぎて苦手・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私は、もともときれいめが好きなので、デニムを1本も持っていない時期もありました。
でもやっぱりデニムは楽です。テレワークのときもデニムばかり履いているので、週7日履いているくらい、今ではデニムを愛用しています。
私がデニムのコーディネートで意識しているのはきれいめ要素をミックスすること!
デニムを着てもなんか野暮ったくなるな。。という方は、きれいめを意識すると着こなしやすくなる可能性もありますよ♪
デニムをきれいめに着こなすコツ①
左端を右端はきれいめカジュアル、左から2番目はきれいめ、右から2番目は定番シンプル。
全部のコーデに共通しているのは、靴がきれいめということ。パンプスやミュールを合わせると、デニムのカジュアルさを中和してくれます。両端のミュールのようにペタンコだと、子供と出かけるときも動きやすいです。
右から2番目はトップスがニットのシンプルコーデ。ニットも編み目が細かいほどきれいめな印象になります。ここにスニーカーを合わせてバッグもキャンパス地のトートバッグにすると、定番カジュアルになります。
左から2番目はホテルのアフタヌーンティーにも行けるくらいのきれいめ具合。シンプルコーデにジャケットを羽織るだけで、きちんと感がでますね。
デニムをきれいめに着こなすコツ②
両端の2つは、Tシャツを合わせました。
右端はジレを羽織りスタイリッシュに。Tシャツ+デニムのシンプルコーデにジレを足すだけで、グッとあか抜けて見えるのでおススメです。
左端はマウンテンパーカーを羽織っています。マウンテンパーカーも、カジュアルになりすぎないように選ぶコツがあります。素材が微光沢でウエストを絞って体のラインがダボつかないようにするものを選ぶとカジュアルになりすぎません。
顔タイプ診断ではご自身がカジュアルが得意なのか苦手なのかもわかり、カジュアルが苦手な場合はどうやって似合わせられるかが理論的にわかるようになりますよ。
★記事を書いたのは…外崎優子
週5日フルタイムの会社員、副業でイメージコンサルタントのお仕事をしております。
『好き✖️似合う=私らしさで毎日にトキメキを』をテーマに、ママ目線でのファッションやメイクについて発信していきます。