似合う色を着る?好きな色を着る?

2021/11/29
  • 「好き&似合う=私らしさ」で毎日にトキメキを。きれいめカジュアルママコーデはお任せください もっと見る>>

好き✖️似合う=私らしさで毎日にトキメキを』をテーマに、ママ目線でのファッションやメイクについて発信中。イメージコンサルタントの外崎優子です。

写真の色は苦手意識があって、38歳になるまで自分では選んだことがない色です。
そんな色が、今年の秋から好きになって少しずつアイテムを集めています。

今回は苦手な色を好きになったきっかけをお話したいと思います。

なぜ苦手な色が好きになったのか

これらのアイテムの色は、もともと苦手な色でした。なぜ苦手だったかというと、どうやってコーディネートしてよいかわからなかったことと、トップスでこの色を着ると顔色が悪く老けて見え、なんとなく似合わない気がしてたからです。

そしてパーソナルカラー診断を受けたり学んだりするうちに、理論的に似合わないことが分かって、ますます苦手に。

でも、得意な色(パーソナルカラーサマー)を着ていると、次第に飽きてきてほかの色も着てみたくなりました。

似合う色・似合わない色

右上のスカートはBRICK(レンガ色)、右下のバッグはテラコッタオレンジ、左下のストールはキャメル。
どれも私が一番苦手なパーソナルカラーオータムの色ですが、顔から離れたところにあると顔映りに影響がないので、取り入れやすいです。また、顔タイプ診断®に基づいた顔タイプに似合った色なので、身につけていると褒められる色でもあります。

最近はトップスをベーシックカラー、ボトムスをカラーにするのがMy鉄板コーデ。トップスは黒・白・ネイビーが多く、ベージュは手持ちのボトムスが青みが多くて合わせるのが難しいと思い1枚も持っていませんでした。でもポンチョタイプのニットが欲しく、カラー展開の中で一番パーソナルカラー的に似合いそうなベージュを選びました♪

似合う色を着る?好きな色を着る?

私がパーソナルカラーで苦手な色を好きなったのは、似合う色を知って、自信を持って苦手な色も挑戦してみようと思えたから。【敢えて】似合わない色を着てるのと、今日の色変かも、こんな日に人に会いたくないなーと思うのとでは、1日の過ごし方が全く違うと思います。

今日は好きな色を身につけよう、それともパーソナルカラーで顔色が良く見える色にする?それとも顔タイプで雰囲気に似合う色を身につける?
こんなふうに好きと似合うを自由に楽しめるようになると、おしゃれの楽しみが2倍になります!

★記事を書いたのは…外崎優子
週5日フルタイムの会社員、副業でイメージコンサルタントのお仕事をしております。
『好き✖️似合う=私らしさで毎日にトキメキを』をテーマに、ママ目線でのファッションやメイクについて発信していきます。

計算中

関連するキーワード