【美容】うねりを活かしたふわふわパーマ風ヘアの作り方!3COINSのコイルポニーはかなり使える

2023/08/10
  • 自分・子育て・夫婦関係など、毎日をハッピーにする笑顔の処方箋を配信しています。著書『不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"』は第6刷重版が決定! もっと見る>>


こんにちは。
ママのためのオンラインサロン&スクールを運営している、サンキュ!STYLEライターのrikaです。
私は歳を重ねるにつれ、髪のうねりが強くなっています。そんなうねりさえも味方にしたパーマ風ヘアのご紹介です。


先日、裁縫下手の私がボタン付けたらこんなに歪んでしまった。という投稿と共に写真をSNSでアップしたのですが、その時に「パーマをかけているのですか?」とコメントをいただきました。

私の髪は画像の通りクルッとしていますが、パーマではありません。



私はストレートのロングですが、いつも家ではお団子のアップスタイルにしています。
ヘアゴムは3coinsのバネのようになっているコイルポニーという商品を使っています。

普通のヘアゴムだと、髪を束ねたら跡がついてしまいますが、コイルポニーだと、まとめても跡が付きません。

お団子にする時はゆる〜く手ぐしで髪をまとめて、ゆるめにクルクルねじってゴムで束ねてます。
朝起きたらすぐこのスタイルです。(屋外撮影なので赤みが強いです)


そして、出かける時にゴムをはずします。(そのまま出かけることも多いですが…)
ゴムをはずして手ぐしでちょっと梳かしたらこんな感じになります。(車内撮影のためかなり明るく写っています)


それをブラシで梳かしたら、こんな感じにちょっと落ち着きます。(室内撮影)
ボタンはまた付け直します(笑)

コイルポニーでただまとめるだけだと、ストレートの髪にはズレ落ちてくることもありますが、お団子にするとしっかり止まってくれます。
ポイントは、きつくまとめず、ふんわりゆるくお団子を作る。
そうすると、まとめた跡はつかずにふんわりしたカールがつきます。

年齢があがってくると、髪にコシはなくなるし、すぐうねります。
でも、最近は、そのうねりを活かしてフワフワくるくるを楽しんでいます。

●記事を書いたのは・・・rika
子どもの不登校を経験。自身の経験からママも子どもも前向きでハッピーになる生き方をブログでも発信しており、2021年2月に出版。10,000部突破!第6刷重版で絶賛発売中!
ママのためのオンラインサロン運営・講座・セッションなど、6年で4,200名以上の方が受講!
美容もオシャレも食べることも大好き!

●Amebaオフィシャルブロガー
●Amebaオンラインセミナー認定講師
●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰
●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」
●心理カウンセラー
●NHKカルチャー講師

計算中