不登校・行きしぶり「学校に行きたくない!」という子の「忘れてはいけない選択肢」

2022/04/22
  • 自分・子育て・夫婦関係など、毎日をハッピーにする笑顔の処方箋を配信しています。著書『不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"』は第6刷重版が決定! もっと見る>>


こんにちは。
ママのためのオンラインサロン&スクールを運営している、サンキュ!STYLEライターのrikaです。
子どもが不登校になったり、「学校に行きたくない」と言った時、塾・転校・フリースクールなど、ママはいろいろな選択肢を考えます。今回は、つい忘れてしまいがちな「もうひとつの大切な選択肢」について書いてみました。

「学校に行きたくない」なんてあり得ない!!


うちの息子が不登校になった時、私が一番最初に思ったのは、
「学校に行かないなんてあり得ない!
」でした。

行きたくないけれど、それでも頑張って行くのが学校!
そんな風に思っていたので、私自身、最初のころは、本格的に不登校になってしまう前になんとかしようと必死になり、登校させることにとても執着してしまいました。
実際、そんなママは多いですし、それでも子どもは行かないのでママの苦悩は続くのです。

でも、どんな働きかけをしても自室にひきこもって学校に行きたがらない子どもを冷静に見た時、今は学校に行かせることにこだわる時ではないのだと納得します。


学校に行かないなら…


そして、私もそうでしたが、多くのママはここでこんな風に思いがちです。
「学校に行かないなら、せめて学校に代わる何か別のことはないか?」

親は勝手に子どもができることを模索し始めるのです。

そして、

なにかスポーツをしてみたら?

ウォーキングでもしてみたら?

勉強が心配だから塾はどう?

家庭教師にきてもらう?

何か習い事をしたら?

フリースクールを見学に行ったら?

転校したら行けるかも?

など、子どもにいろんなことを提案しがちです。

せめて「何か」はしてほしい


何かさせないといけない!
何かはしてほしい!

この思いは、
学校に行かないのは仕方ない。
それならせめてその代わりになることを!
と、「何か」をさせることに執着しているということ。
これは、学校から矛先がかわっているだけ。
学校に行かないでボンヤリ家で休ませてるわけにはいかないから、せめて何か納得できることをしてほしい!
という思いがあります。

でも、子どもが、
学校に行きたくない。
何もしたくない。
と思っている時は、たいていの場合、他のどれをやってみてもうまくはいきません。
心の元気がなくなり、パワーがなくなると、意欲も前向きな気持ちも全てなくなるからです。

「何もしない」という選択肢


子どもが不登校になった。
そんな時に必要なのは、学校に代わる何かを探してあげることではありません。
何より大切なのは、ゆっくり充電して元気と自信を思い出す『時間』です。

「何もしない」という時間です。

学校に行かないのは親にはとても不安で心配です。明日のことも、1ヶ月先のことも、進路選択のことも、いろいろ想像するだけでも悩みは尽きません。
ですが、子どもはしっかり休めばまた必ず歩き出します。

そうなると、
好きなスポーツをしたい!

近所をウォーキングしてくる!

YouTubeで大手塾の無料の動画授業を見てみる!

この分野のことをもっと勉強したいから参考書を買いに行きたい!

学校に行く!

など、自らママにサポートを求めてくるようになります。
うちもそうでしたし、私はオンラインサロンを運営していますが、多くの子どもは自ら動き出し、ママがすることといえばそのためのサポートのみです。

子どもが自分で自分のために動き出すためには、まず心が前向きに元気になる必要があります。

そんな時にしっかり必要なサポートができるように、ママも子どもも家庭でゆっくり過ごして心を元気にしてください。

そのためにも、「何もしない」というのも、大切な選択肢のひとつに加えてください。

●記事を書いたのは・・・rika
子どもの不登校を経験。自身の経験からママも子どもも前向きでハッピーになる生き方をブログでも発信しており、2021年2月には出版。第4刷増刷となり絶賛発売中!
ママのためのオンラインサロン運営・講座・セッションなど、4年で2,500名以上の方が受講!
4ヶ月で筋肉をつけながら7kgのダイエットに成功!
美容もオシャレも食べることも大好き!

●Amebaオフィシャルブロガー
●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰
●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」
●心理カウンセラー

計算中