【子育て相談】学校でイジメられている子どもへの対応の前に!ママがまず思い出すべき大切なこと

2022/05/19
  • 自分・子育て・夫婦関係など、毎日をハッピーにする笑顔の処方箋を配信しています。著書『不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"』は第6刷重版が決定! もっと見る>>


こんにちは。
ママのためのオンラインサロン&スクールを運営している心理カウンセラーのrikaです。
【子育て相談】 として、時々ママのお悩みに答えていくシリーズです。
今回は、イジメられていて学校に行きたくないという子どもへの対応に悩むママのご相談にお答えしました。

「子どもがイジメにあっている」


中学生の娘が学校でイジメにあっています。

無視、仲間外れ。
役割り決めの時にイヤな役をさせられる、掃除場所の変更を知らせてもらえず1人で違う場所に行く、体育館シューズが掃除用具入れの上に置かれて届かない(放課後椅子に登って取った)などです。

本人は学校に行きたくないと言います。
でも、直接なにかをされたわけではないんだから気にせず頑張って行こう。と声をかけています。

それくらいのことで、と思っているので、
実際直接暴力されたり囲まれたりしたわけじゃないんだから気にしすぎよ。大丈夫!無視したらいい!と励ます言葉ばかりになります。

娘は学校に行っていますが元気がありません。

私も励ましの言葉が思いつかず。
なんと言ってあげたらよいのでしょうか?

本当に「それくらいのこと」なのか?


娘さんは、学校でイヤな思いをされてるのですね。

実際直接何かされたわけではないから気にしないようにと娘さんにおっしゃっているとのことですが、直接身体を傷つけられたり、身の危険を感じたわけではなかったとしても、心はとても傷ついてるはずです。

そして、気になったのは、
「それくらいのことで」
と書かれているところです。

N様にとっては、

無視、仲間外れ、
イヤな役をさせられる、
掃除場所の変更を知らせてもらえない、
体育館シューズが掃除用具入れの上に置かれる、

これらは「それくらいのこと」なのでしょうか?
娘さんは「それくらいのこと」をいちいち気にしすぎなのでしょうか?

ママがひどい扱いを「それくらいのこと」と捉えて、子どもに「気にするな!」と言っていると、

イヤな扱いをされても我慢する。
ひどい扱いを受けても仕方ない。

子どもはこんな思考になり、イジメを我慢して受け入れることになりかねません。
また、イヤな扱いをされないようにクラスメイトの顔色を見たり、除け者にならないために無理して合わせたりするかもしれません。

大切な宝物


想像してみてください。

自分の宝物である子どもがイヤな目に遭っているのです。
自分の大切な子どもがあり得ない扱いを受けているのです。

娘さんは、理不尽な仕打ちを、それくらいのこととして我慢したり、受け入れたり、耐えたりしないといけない子ではありません。

ママがそれくらいのことと思っているので、娘さんに対しての言葉も、「気にしすぎよ。大丈夫!」になってしまいます。

娘は学校に行っていますが元気がありません。
私も励ましの言葉が思いつかず。
なんと言ってあげたらよいのでしょうか?

と書かれていますが、必要なのは、学校に行くための励ましの言葉ではありません。

大丈夫だから気にせず行きなさい!ではなく、

あなたはママの大切な子だから、そんなひどいことをしてくるなんて許さない!
そんなイヤな思いをしてまで学校に行かなくていい!

と言って、娘さんのツライ気持ちを理解してあげることです。

学校でイヤな思いをして、おうちでも「気にせず学校に行きなさい」と言われたら、娘さんは居場所をなくしてしまいます。

イヤな思いをして学校に行く必要なし!!


子どもがイジメられた時、ママに必要なのは、子どもに我慢させる(イジメを受け入れる)のではなく、そんな状態を断固受け入れてはいけないという意志を見せることです。

そして、まずは、

うちの宝物の子どもに一体何をしてるんだ!!
うちの大切な子どもにひどいことしたら絶対許さない!!

という怒りの気持ちを持つことです。

これを誰かにぶつけるということではありません。

この気持ちを思い出すことで、アドバイスの方向性だって、学校に行かせるための声かけじゃなくなります。

大切な子どもが学校で理不尽な扱いを受けているとしたら、それを許さないという気持ちをママである私たちがまず持つことが大切です。

●記事を書いたのは・・・rika
子どもの不登校を経験。自身の経験からママも子どもも前向きでハッピーになる生き方をブログでも発信しており、2021年2月には出版。第5刷増刷となり絶賛発売中!
ママのためのオンラインサロン運営・講座・セッションなど、4年で2,500名以上の方が受講!
4ヶ月で筋肉をつけながら7kgのダイエットに成功!
美容もオシャレも食べることも大好き!

●Amebaオフィシャルブロガー
●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰
●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」
●心理カウンセラー

計算中