【子育て相談】不登校を受け入れられない私はダメな親。そんな自分が情けなくて苦しい!

2022/06/09
  • 自分・子育て・夫婦関係など、毎日をハッピーにする笑顔の処方箋を配信しています。著書『不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"』は第6刷重版が決定! もっと見る>>


こんにちは。
ママのためのオンラインサロン&スクールを運営している心理カウンセラーのrikaです。
【子育て相談】 として、時々ママのお悩みに答えていくシリーズです。
今回は、不登校を受け入れられない自分を責めるママのご相談にお答えしました。

「不登校を受け入れられないダメな私」


子どもが不登校になりました。
今はもう無理に行かせようともしていないし、行きたくないという本人の意志を尊重しています。
でも本当は不登校なんてイヤだし、本当は学校に行ってほしい。
この現実を全然受け入れられず、私は本当にダメな親です。
こんな自分が情けなくて苦しいです。
不登校をどうしたら受け入れられますか?
教えてください。

本当にダメな親?


私は、子どもの不登校を経験しており、今はママのためのオンラインサロンやスクールを運営しています。

個人セッションには不登校ママがよく来てくださいますが、

「不登校の子どもをなかなか受け入れられない」
「学校に行かずに家でダラダラしている子どもを見るとイライラがとまらない」
「優しくできない」
「そんな自分が情けなくて、本当にダメな親だと思う」

こんな風におっしゃるママがとても多いです。

不登校という事実を早く受け入れなきゃいけないのに、いつまでも気持ちが落ち着かず、いつまでもブレちゃう自分を許せない。

これ、とてもよくわかります。
私もそうでした。

いいママですよ!


ですが、そんな自分を責めないでくださいね。

実は、「ダメな私」ではないのです。

むしろ逆!!

不登校なんて緊急事態。
気持ちはグラグラ揺れ動いているけど、それでも子どもを受け入れようとしている!
無理して行かせようとせず、尊重して任せようとしてる!

心がしんどい時はそれで十分です。

そんな自分を「よくがんばっている」とねぎらってあげてくださいね。
「いいママだ」と自分をいたわってあげてください。

そこで、

自分をきちんとねぎらえるか。
私はダメだと自分を責めるか。

これで、ママの心の元気やエネルギーは全然違ってきます。

●記事を書いたのは・・・rika
子どもの不登校を経験。自身の経験からママも子どもも前向きでハッピーになる生き方をブログでも発信しており、2021年2月には出版。第5刷増刷となり絶賛発売中!
ママのためのオンラインサロン運営・講座・セッションなど、4年で2,500名以上の方が受講!
4ヶ月で筋肉をつけながら7kgのダイエットに成功!
美容もオシャレも食べることも大好き!

●Amebaオフィシャルブロガー
●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰
●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」
●心理カウンセラー

計算中