中学生で不登校ひきこもり。成長期に1日1食・超偏食でガリガリだった息子から学んだこと

2022/10/18
  • 自分・子育て・夫婦関係など、毎日をハッピーにする笑顔の処方箋を配信しています。著書『不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"』は第6刷重版が決定! もっと見る>>


こんにちは。
ママのためのオンラインサロン&スクールを運営している、サンキュ!STYLEライターのrikaです。
子どもの成長期。乱れた食生活をしていると成長に影響するのではないかと心配しているママは多いのではないでしょうか。 今回は我が家の体験談を書きたいと思います。

中高生の不登校の心配事


中高生といえば、子どもの成長期。大人の身体になっていく時です。

そんな大切な時期に、夜更かしや乱れた食生活。食べるのはお菓子やジャンクフードばかり。
子どもの不摂生や不規則な生活に不安を感じているママは多いのではないでしょうか。

うちの息子は中学時代、不登校になりました。
当時はまだ背も小さくてガリガリ。
部活をしているうちにしっかりした身体に成長していくのかと思っていましたが、不登校からのひきこもり。

そうなってからは、生活が乱れ、どんどん不健康になっていきました。

成長期の不摂生・不規則な生活


昼夜逆転し、1日1食で、食べたとしても少食。カップ麺やスナック菓子しか食べない時期もありました。

中学生で30キロ台。痩せ細り色白でヒョロっとした身体。外にも出ず、血色の悪い顔色を見ながら、
「しっかり食べた方がいいよ!」
「太陽に当たったほうがいいよ!」
と、やかましく言っていたこともありました。

でも、いくら言っても全く無駄で、その生活はしばらく続きました。

信頼するのは「命」


しばらくすると、口内炎になったり湿疹が出来たり身体に不調がでるようになりました。そうなると、これではいけないと自分で実感したようで、運動をしたり食事をきちんと摂るようになりました。

そうすると、どんどんいい体格になっていき、気づけば168cm・50キロ!
ついに体重は大台にのった!と、私はホッと胸を撫で下ろしました。中3の時でした。

結局、うちの息子の不登校ひきこもりの期間は約2年でしたが、その間に、身長は15cm伸び、体重は10kg以上増えました。もちろん、高校生になってからもさらに成長しました。

思春期の子どもの健康や成長のことを心配してるママはたくさんいらっしゃいます。
ですが、少食でも、不健康そうでも、たとえ不登校でも、ひきこもりでも、太陽に当たらなくても、そんな時期があっても、身体は立派に成長します。

親のアドバイスを聞いてくれなかったとしても、肌が荒れたり、虫歯ができたり、自分の体調に不安を感じたら、その時が子ども自身が自分の健康に関心を向けるタイミングが必ず来るから大丈夫。

今回はこれをお伝えしたくて、私の経験談を書かせていただきました。
お役に立てたらうれしいです。

●記事を書いたのは・・・rika
子どもの不登校を経験。自身の経験からママも子どもも前向きでハッピーになる生き方をブログでも発信しており、2021年2月には出版。第5刷増刷となり絶賛発売中!
ママのためのオンラインサロン運営・講座・セッションなど、5年で3,000名以上の方が受講!
4ヶ月で筋肉をつけながら7kgのダイエットに成功!
美容もオシャレも食べることも大好き!

●Amebaオフィシャルブロガー
●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰
●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」
●心理カウンセラー
●NHKカルチャー講師

計算中