「よくできたね」は違う?子どもの自己肯定感が育つ「家族の一員としての目線」とは

2022/11/28
  • 自分・子育て・夫婦関係など、毎日をハッピーにする笑顔の処方箋を配信しています。著書『不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"』は第6刷重版が決定! もっと見る>>


こんにちは。
ママのためのオンラインサロン&スクールを運営している、サンキュ!STYLEライターのrikaです。
子どもの自主性を育てるために「子どもに任せる・見守る」を意識しているママが多いですが、「子どもを見張る」になっている方が多いです。今回は、子どもの心が育つママの目線について書きました。




子どもを見守る、任せるとは?


私は子どもの不登校を経験しています。
その時は子どもにどう対応すればいいかわからなかったので、様々な本やブログを読み漁っていたところ「不登校になる子どもの親は過保護過干渉が多い」という内容をたくさん目にしました。

実際私自身がそうだったので、「黙って見守りましょう」「子どもに任せましょう」という言葉に納得し、「任せる」「見守る」を意識していました。

たとえば、
口出しをせず、本人の自主性に任せるために好きにさせる。
先回りせず、求められるまではこちらからは手を出さない。
など、極力“何もしない”を心がけました。

でもそうなると、過保護過干渉だった私には子育てに何か手を抜いているような物足りなさが。
今はたくさんのママの相談をお聞きしますが、あの時の私のような方がとても多いです。

どんな目線で子どもを見ていますか?


先日も相談者さんとお話する中で、子どもに任せている、見守っているというママが、

息子はこれをやっていた。ヨシヨシ!
今日は食器を運んだ。上出来!
私が言う前にお風呂に入ってた!
ただ、洗濯物を取り込むのはやってなかった。

とおっしゃってて、あれ??っと違和感を覚えました。
確かに何も手出し口出しはしていないけれど、それって、息子さんに任せている?見守っている?

いや、一体何目線で見てる……?

評価する目線


例えば子どもが何かをした時、もしくはしてくれた時。

ヨシヨシ!とか、上出来!など。

子どもを評価する目線になってるのだとしたら、それは紛れもなく、先生・社長・先輩のような上からの評価目線。これは、ちゃんとさせるためにあれこれ口出ししていた時の目線と全く同じ!

きちんとこなせてるか?
進歩しているか?
言われなくても動けるか?

見張っている評価目線です。

家族としての目線


子育てで必要な目線とは、家族の一員であるママが、子どもという家族の一員を見る目線。

子どもの行動を観察して、できてるかできてないかを見るのではなく、

うれしい。
ありがたい。
助かった。

そんな感情ベースで子どもと関わる。

子どもは、ママに「よくできた」「良し」と評価されてるより、「ありがとう」「うれしい」と喜ばれることが、子どもの自信になり自己肯定感もグッとあがります。

「見守る」「任せる」を実践してるつもりが、子どもを見張る「評価目線」になっている自覚があるママは、自分の子どもへの目線を意識してみてください。

「家族の一員として見るママ目線」
子どもを見る自分も、ママに見られている子どもも優しい気持ちになれる目線です。
そして、今必要なのは、そのママ目線なのです。

●記事を書いたのは・・・rika
子どもの不登校を経験。自身の経験からママも子どもも前向きでハッピーになる生き方をブログでも発信しており、2021年2月に出版。10,000部突破!第6刷重版で絶賛発売中!
ママのためのオンラインサロン運営・講座・セッションなど、5年で3,500名以上の方が受講!
美容もオシャレも食べることも大好き!

●Amebaオフィシャルブロガー
●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰
●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」
●心理カウンセラー
●NHKカルチャー講師

計算中