【お悩み相談】不登校?子どもがゴールデンウィーク明けから学校を休み始めた!恐怖と不安で落ち着かない

2023/05/21
  • 自分・子育て・夫婦関係など、毎日をハッピーにする笑顔の処方箋を配信しています。著書『不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"』は第6刷重版が決定! もっと見る>>


こんにちは。
ママのためのオンラインサロン&スクールを運営している、サンキュ!STYLEライターのrikaです。
ゴールデンウィークが明けて、また学校生活が始まりました。4月に頑張り過ぎた子は、連休明け、学校を休みがちになる子もいます。
今回は、このまま不登校になってしまったらどうしよう?と不安な気持ちのママからいただいたご相談にお答えしました。


不登校になったらどうしよう…という恐怖


中1息子についてご相談です。

4月は休みながらもなんとか登校していましたが、ついに不安定なままGW突入…
GW明けからは登校できていません。
無理にでも連れて行こうとしましたがダメでした。

勉強や友達関係を考えると、親の方が焦ってしまっています。
何でこんな事になってしまったのかと涙があふれ、家族の前でも今までどおりに振る舞うことができません。
息子を受け入れて休ませた方がいいのはわかっているのですが、どうしても学校に行ってほしいと思ってしまいます。

どのように息子を受け入れればいいのでしょうか?

悪夢だと思った不登校


お気持ち、すごくわかります。
私も全く同じで、息子が中1で不登校になった時には、無理やり引っ張って行ったり、物で釣ったり、なだめたりすかしたり、いろんなやり方で学校に連れて行こうとしました。
だけど、いよいよ不登校になった時には絶望感と挫折感に打ちのめされました。

夫婦関係は険悪になり、ママ友とも笑顔で会えなくなり、両親にも言えないから実家にも行けなくなり、家にはいつも不登校の息子がいる。
ホントに私の世界は真っ暗になりました。

これは悪夢?夢なら早く覚めてくれ!
そんな風に思っていました。


学校を休ませてるだけでハナマル!


今回、ご相談には、「息子さんを受け入れたい」と書かれていますが、今は受け入れることを頑張る必要はないと思います。

完全に不登校になってしまったら…と思うとつらくて苦しいし、そんな状態で受け入れられなくてもそれは当たり前です。
まずは、息子さんを受け入れる前に、今つらくて苦しんでいる自分に目を向けてあげてください。
学校に行ってほしい!
不登校なんて受け入れたくない!
そう思っている自分をそのまま許してあげてください。

息子さんを安心して休ませたい!
家族にも普通に接したい!
そんな風にしたいと思ってる自分、ツラくて苦しいのに全てを受け入れたいと願ってる自分を素晴らしいと労ってあげてください。

そして、今休んでいるからと言って絶対に不登校になるわけではありませんし、少し休んだらまた登校を再開する子もいます。
今おうちで息子さんを休ませてあげているだけで、ママとしてはもうハナマルなのです。

だから、あとは、ツラくて苦しい自分が少しでもホッとできることを意識してくださいね。

●記事を書いたのは・・・rika
子どもの不登校を経験。自身の経験からママも子どもも前向きでハッピーになる生き方をブログでも発信しており、2021年2月に出版。10,000部突破!第6刷重版で絶賛発売中!
ママのためのオンラインサロン運営・講座・セッションなど、5年で3,500名以上の方が受講!
美容もオシャレも食べることも大好き!

●Amebaオフィシャルブロガー
●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰
●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」
●心理カウンセラー
●NHKカルチャー講師

計算中

関連するキーワード