お得にたくさん【アレが作れるキッチン家電】買っちゃいました

2021/09/02
  • 適当でも気持ちのよい暮らしを目指す一児の母。生活の工夫や子育ての悩みについてイラストを交えて発信中。 もっと見る>>

食べることが大好き!いつも食欲と闘っている一児の母、ペンコです。

今回は以前からずっと欲しいと思っており、このコロナ禍で購入を決意したキッチン家電をご紹介させていただきます。

商品詳細

●商品名 ビタントニオ「ヨーグルトメーカー」
●価格 消費税込み 6,468円
●サイズ 約W130×D150×H280mm
●商品内容 本体、本体カバー、専用ガラス容器、牛乳パック用カバー、スプーン

ヨーグルトメーカーのメリット3つ

メリット1.簡単にたくさん作れる

作り方は本当に簡単。

・牛乳と種となるヨーグルトを9対1の割合で用意する。
・牛乳の中にヨーグルトを入れ、スプーンでかき混ぜる。
・本体にセットし、温度と時間を設定してスタート。

ボタンを押したら、あとはほったらかしているうちにヨーグルトが出来上がります。
自分は種となるヨーグルトの種類に応じて時間を変更しているのですが、大体7〜8時間で完成です。

温度と時間を変えながら好みの酸味、硬さに調節できるのも楽しみのひとつです。

メリット2.経済的

我が家では毎朝ヨーグルトを食べるので、以前はプレーンヨーグルトを毎週3〜4つ買っていました。

しかしこのヨーグルトメーカーで増産するようになってから、ヨーグルトにかかるお金は「牛乳1本分とヨーグルト1つ分の金額」、約半分の値段に抑えることができるようになりました。(1週間分)

ヨーグルトは種類も値段も様々ですが、「冬は菌に強そうなこのヨーグルトにしてみようかな」と経済的負担をあまり変えずに様々な種にチャレンジできるのも魅力的です。

・日常的にヨーグルトを食べている
・家族の人数が多い
・様々なヨーグルトを食べたい

このような方にぜひおすすめです。

メリット3.ヨーグルト以外のものも作れる

ヨーグルトメーカーによって設定できる温度が異なるのですが、自分が買ったこの商品は「25度〜70度」まで1度刻みで設定することができるので、ヨーグルトや塩麹などの発酵食品だけでなく

・鶏ハム
・ローストビーフ
・煮豚

などのお肉料理も作ることができます。

ジッパーつきポリ袋に入れたり、本体にお湯を入れたりとヨーグルトより調理工程は増えますが、基本ほったらかし調理なので簡単。お肉も低温調理なのでとても柔らかく仕上がります。

本体自体もそこまで場所を取らないので「晩御飯の準備をしながら、作り置きをもう一品」などと調理をスムーズに進めることができます。

【まとめ】発酵食品好きさんにおすすめ!

いかがでしたでしょうか。

様々な調理ができると言っても「ヨーグルトは苦手で普段食べない」という方にはやはり取っつきにくい商品かもしれません。

自分は購入前まで「ヨーグルト」にしか興味がなかったのですが、このコロナ禍でお家時間が増えたこともあり「塩麹」と「発酵バター」作りにチャレンジしてみました。新鮮な香りでとても美味しかったです。

「白味噌」「甘酒」「カッテージチーズ」なども作れるので、

・発酵食品がお好きな方
・お家時間にお子さんと何か作ってみたい方
・料理の幅を広げたいと思っている方

におすすめしたい商品です。ぜひチェックしてみてください!

計算中

関連するキーワード