ズボラにしか出来ない!?リビングの綺麗キープ術!

2021/11/06
  • 地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をする元汚部屋出身のゆるミニマリスト。2児のママ。 もっと見る>>

地球に優しい暮らしを目指して日々エコ生活をしている【咲(さき)】です!

日々エコ生活についてお話していますが、実は私…ズボラな人間なんです(笑)

以前はテレビに出れてしまいそうな汚部屋に住んでいましたし、掃除は大の苦手でした。

ですが、ある事がキッカケで現在は汚部屋を卒業し、好きな物だけに囲まれた心地よい生活が出来ています。

相変わらず掃除は苦手の部類ですが(笑)家族と過ごすリビングも窮屈になる事なく心地よく過ごせています。

今回は、ズボラならではの私流「リビングの綺麗キープ術」をお話したいと思います。


ズボラ流リビングの綺麗キープ術~必要な物を厳選~

今年も早11月に突入して数日…。

皆さんは大掃除の準備をしていますか?

私は大慌てしないように日々目標を決めてコツコツと掃除をしている所です。

コツコツと掃除をしていても、リビングはいつもと変わらない掃除をして終了しています。

何故いつもと変わらない掃除で終了出来ているのか…、その理由は

『必要な物しか置いていないから』

至ってシンプルな内容ですが(笑)

不要な物を整理して、必要な物しかリビングに置いていないので無駄に散らかる事もありません。

最初に散らからない仕組みを構築しておけば、散らからないというズボラな発想から来ています。

ズボラ流リビングの綺麗キープ術~当たり前を忘れない~

基本ですが『出したらしまう!』

以前のズボラな私は、この事すら億劫で出したらそのままで山積みに…。

そして物が部屋にどんどん溢れるという不のスパイラルに陥っていました。

出したらしまうというこの行動だけで、散乱していた場所は比較的整ってくるのではないかなと思います。

ズボラ流リビングの綺麗キープ術~思い切ってリセット~

居心地が良かった汚部屋が、ある事がキッカケで突然『全ていらない』という気持ちに変化しました。

気持ちにリセットが掛かってから、人が変わったように私は部屋から全ての物、家具を出して何もない部屋で暫く過ごしてみる事にしました。

それが私には凄く心地よかったんです!

今まで物に溢れて快適だったのに、物がなくなった部屋で過ごして「何て過ごしやすいんだ…!ずっとこうでありたい!」と思うようになりました。

それ以降、必要最低限の物は部屋に招き入れ、それ以外はお別れする事にしました。

ここまでは独身時代の事で、結婚してからもこの気持ちは変わる事なく、必要な物と…厳選した好きな物とに囲まれた暮らしをする事が出来ています。

ここまでの行動はかなり労力を有するし、結構勇気がいりますが(汗)

一度何もない部屋で過ごす、又は必要最低限だけの物で過ごすという事をしてみると

今必要な物が見えてきて、自然とリビングも整っていくと思います。

最後に…

ズボラな私の恥ずかしい過去や、現在に至るまでについて話してみました。

ズボラな私流のリビングの綺麗キープ術、全てに言える事は

『最初に仕組みを作ってしまう事』

物が溢れなように、自分が家族が心地よく過ごす為には、どんな仕組みを作っておくと自分も楽で心地いいかを考える事が、ズボラな私ならではの綺麗をキープ出来ている方法かなと思います。

合う合わないがあると思いますし、必ずこうしなくていはいけないという事でもありません。

まずは、自分や家族にとって今のリビングは心地がいいかを考えてみる事も部屋が整う第一歩なのかなと感じています。

ここまでお読みいただきありがとうございました!


記事を書いたのは…【咲(さき)】
元福祉関係者。地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をするお家大好き主婦。身近な事から少しずつ、無理しない今日からできるエコをお話しています。背伸びしない、自分らしくある事を大切にしています。元汚部屋出身。現在は好きな物に囲まれたゆるミニマリスト…だと思っています。

計算中

関連するキーワード