【エコ】エコ活主婦は商品の〇〇を見て購入していた!?

2021/11/08
  • 地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をする元汚部屋出身のゆるミニマリスト。2児のママ。 もっと見る>>

地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をしているサンキュ!STYLEライターの【咲(さき)】です!

皆さんは買い物をする時にどんな所に注目していますか?

値段、原材料、パッケージ…などなど色々あると思います。

私はエコ生活をするようになって、買い物をする時の物の決め方が以前と変化しました。

今回は、地球に優しい暮らしを目指している咲がどんな視点で買い物をしているのかお話したいと思います。

エコ活主婦が購入する決め手としているもの~商品の裏~

以前の私はとにかく「家計に優しいもの」という購入基準でした。

現在もその決め手は変わっていませんが、順番が変わりました。

今一番重要視しているのは『商品の裏側』です。

物によっては記載されている場所が違いますが

「商品の原材料、農薬に対しての記載、エコマークの有無、地産地消であるか…など」

上記を見てから、値段と相談して購入に至っています。

何故それを一番に見ているの?

何故商品の裏側を一番に見るようになったのか…、それは

『地球にも人にも優しいかどうかを見極める基準になるから』

上の画像はある商品の裏側を拡大したものです。

原材料名の『/』以降に記載されている材料はこの商品に混入している「添加物」になります。

この商品だけに限った事ではなく、全ての商品に記載されています。

添加物を作るにも様々な工程で作られている訳です。

色々考えていくと商品を選ぶ基準になりますよね。

今は慣れてきましたが、毎回の買い物で裏を見て吟味しているので自然と買い物の時間は長くなってしまいました(汗)

時間は掛かってしまっても、地球にも人にも優しい選択をしたいという一心で行動していますので苦ではありません。

最後に…

今回は地球に優しい暮らしを目指すエコ活主婦の私が、エコ生活をするようになってからどの様な基準で買い物をしているのかをお話してみました。

買い物は勿論人それぞれで、基準も人それぞれです。

もし地球に優しい目線で買い物をしてみたら…と、考えていただけたら…。

少しでも皆さんの何かのキッカケになれたら幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!


記事を書いたのは…【咲(さき)】
元福祉関係者。地球に優しい暮らしを目指してエコ生活をするお家大好き主婦。身近な事から少しずつ、無理しない今日からできるエコをお話しています。背伸びしない、自分らしくある事を大切にしています。

計算中

関連するキーワード